長野県の軽井沢にて

昨日から、軽井沢に住む友人夫妻の家に滞在している。
薪ストーブがある立派なログハウスで、僕も薪運びを少しだけ体験した。

 

朝も夜もドングリが屋根を叩く音が聞こえる。家の周りの木々から、風が吹くたびに落ちてくるのだ。
朝に少し近所を散策したら、ネズミのようなリスのような灰色の何かを視界の端に捉えた。

昨日は小諸市の駅周辺を散策してから、軽井沢に向かった。
今日は友人の案内で、教会や旧軽井沢の市街地散策などを行う。駅に併設された素晴らしい図書館にも立ち寄った。

午後は美術館巡り…のつもりが、最初に立ち寄ったセゾン現代美術館だけに時間を使って、1館のみの訪問となってしまった。でも大満足。

今は日帰り温泉にゆっくり浸かって、隣接するカフェでブログを書いている*1。温泉は空いていて*2居心地が良く、カフェのWiFiは十分な速度。花豆のソフトクリームもおいしい。

ソフトクリームといえば、午前中に食べたミカドコーヒーのモカソフトクリームが素晴らしかった。観光地のソフトクリームなんて…と馬鹿にしたものではない。コーヒー味のソフトクリームで、こんなにおいしいものは初めて食べた。

もう少ししたら、友人の家に戻る。
夕方から雨が強くなってきた。霧みたいなものも出ている。
軽井沢は落ち着いていて、歴史が感じられて、とても気に入った。別荘が山ほどあるが、住みたい気持ちはとてもよくわかる。

そんな旅行の2日目。
森の中を散策したり、アイスクリームを1日に2回食べたりして、避暑地の秋を満喫している。

 

*1:このブログだ。

*2:星野グループの経営状況が心配になってしまう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。