大判焼き(ピーナッツバター/つぶあん)

ほぼ自宅作業。
これでは気が滅入る、と午後に少しだけ自転車で外出。古い街道沿いをのんびり走る。

f:id:t_kato:20201123225625j:plain

 

見慣れた町並みではあるが、最近久しく訪れてない場所。
自分が歳をとったせいか、空き家が増えて全体的に寂れたせいか、街の風景が心を揺さぶる。高松の古い市街地や、瀬戸内海の離島ほどではないものの、それでもいわゆる”エモい”感じがするのだ。以前は地元の風景になんて飽きていて、もう自分が楽しんで行く場所ではなかったのだが、少しずつ心持ちが変わってきている。

それはそうとして、今日のおやつは大判焼き
偶然見かけた小さな店で購入。
日替わり品の「ピーナツバター」と定番の「粒餡」。
持ち帰る旨伝えると「軽いほうがピーナツバターで重いほうが粒餡。比べてね」とのこと。そんな判別方法は、大判焼き購入史上、初である*1

ピーナツバター入りのほうは、15時のおやつに食べた。
カスタードクリームや小豆餡と変わらない量のピーナツバター、なかなかに胃に重い。
中華菓子っぽさもある。好きな味だ。

粒餡のほうは冷凍した。
明日以降の切り札として温存する。

f:id:t_kato:20201123225541j:plain

そんな勤労感謝の日
もう眠い。そろそろ寝ます、おやすみなさい。

 

お題「大好きなおやつ」

 

お題「気分転換」

*1:粒餡が1.2倍ほど重かった。手では判別しづらい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。