さよならのかけら ┈鳴らないアラーム┈

スマートフォンが壊れた。
目覚まし用にアプリを設定していたのに朝に鳴らなかった。
結果として、寝坊した。

f:id:t_kato:20201127231402j:plain

家族が起きて家事をする物音で目覚めたから良かったものの、これは大問題。
音が鳴らないどころの話ではなくて、電源がOFFのまま復帰しなくなっていた。

しかし、「機種名+起動しない」などの語句で検索をしたら、あっさり修理方法が見つかった。しかも動画付きで。ありがとうiMac

英語と中国語の混在する説明ではあるけれど、なんとなくわかる。
なんとなくで携帯電話を分解するのは心配かもしれないが、別に自分の身体を切ったり縫ったりするわけではないから大丈夫。

「基盤の裏側にあるパーツ2つを細いニッパーで切り落とす」と手順にあった時は驚いたものの、もう裏蓋は開けてしまったし、代わりの機種もないので指示通りに破壊する。さすが大陸の機械はおおらかである(偏見)。

情報収集と実作業で1時間程度。これで本当に復活したのだから面白い。
ただ、少し不安はある。
スマートフォンは人間が設計した物だから、2つも不要なパーツが付いているわけがないのだ。そんな盲腸みたいなものを、ファーウェイの技術者が設計に組み込むとも思えない。

せめて、多少の不具合(処理速度の低下など)があったほうが、不安は和らいだはずだ。パーツが無くなったのになんの問題も生じていない今が怖い。

というわけで、先ほどから最近のスマートフォンについて調べている。
iPhoneにしようか、またAndroidにしようか、なかなかに悩ましい。正直、あまりお金をかけたくない*1ところだが、どうなることやら。
デジタル機器の選定は、時間がどんどん吸い込まれる性質があるから、今日は適当なところで止めて寝る。
明日はきちんと起きられるだろうか。

 

さよならのかけら

さよならのかけら

  • アーティスト:小松未歩
  • 発売日: 1999/03/03
  • メディア: CD
 

 

ちなみに、切り飛ばした0.3mm四方くらいの小さなパーツは、捨てられずに保管してある。ゴミでしかないけれど、感傷とおまじないの欠片である。

 

距離の嘘

距離の嘘

 

お題「昨日食べたもの」

お題「手作りしました」

 

*1:今の機種でも機能・性能に不満はない。強いて言えばおサイフケータイ機能は欲しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。