スマホふくらんじゃった

スマートフォンに不具合発生。

普通に使えているのだけれど、機体に歪みがある。
側面から見ると、画面側のガラスが反っていて、本体の金属筐体から浮いてしまっている。よくガラスが割れないものだ。

f:id:t_kato:20201227222017j:plain

おそらくバッテリーが膨らんでいるのだろう。
ぎゅっと押し込めば元に戻るかもしれないけれど、リチウム臭い汁がぴゅっと飛び出たら嫌だ。爆発したらもっと困る。ガラスが割れる可能性も高い。

これならもう金属筐体無しで運用したい。しかし下側の極小ネジ2本と上部の爪、そして側面のカードスロットやボタンがあるから分解はできない。

大ぶりで厚みのあるカバー(自作:牛革製)を着けていたから気づかなかった。
昨日、外出時にバッテリー残量がゼロになって、あわてて充電した。あの時には既に何かしらの不具合があったのかもしれない。

 

ポケベルが鳴らなくて

ポケベルが鳴らなくて

  • アーティスト:国武万里
  • 発売日: 1993/07/21
  • メディア: CD
 

 

幸いなことに、機能的な問題は無い。OS含め全ての機能は使える。充電残量も不審な点は無い。
12月前半から続いている「アラーム音のみ鳴らない」件は、さすがにこの問題とは関係ないはず。

しかし、気づいてしまってからはヒヤヒヤするものだ。
リチウムイオンバッテリーの膨満も怖いし、応力の限界に挑戦中のガラスも怖い。
今は電源を切って、燃えにくい金属容器(クッキーの缶)に入れてある。
なので連絡が必要な場合は、LINEやMessengerやSkypeなど、何かしらの「スマホ以外」でお願いします。

取り急ぎ、新しいスマートフォンの選定をしなければ*1
そろそろ替え時かな、とは思っていたので候補はあるけれど、さて今の時期に手に入るかどうか。
今使っている機種(2017年購入)でも機能的には何ら不満はないから、それほどハイエンドなものは選ばないつもり。次はおサイフケータイは付けたいところ。昔に比べて、電子決済が当たり前になったので。

 

距離の嘘

距離の嘘

 

 

 

*1:通販で交換用バッテリーを買う選択もあるけれども、替え時なのは変わらないので今回は更新する予定。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。