胡椒白菜/ナッツの焼きタルト

f:id:t_kato:20201126232832j:plain

晩ごはんは胡椒白菜を作ってみた。
白菜をたくさん貰ったので、しばらくは食べ続けることになる。
たぶん鍋の頻度が増えるだろう。だから自分が料理して自分用に食べるときは、別の料理方法にする。

今日は胡椒味の炒めものにした。
胡椒を強めに、肉の脂と塩味で白菜をもりもり食べるイメージ。
予定では麻婆白菜にするつもりだったけれど、豆板醤のストックが無かったのだ。

白菜は切ってから塩を振って水分を出しておく。
少量の豚肉を、かりかりになるまでごま油で炒める。にんにくを0.25片、粉の唐辛子少々を加えてさらに炒める。

洗ってから水を拭いた白菜を加えて、火が通るまで炒め、合間に「ちょっと多いかな」くらいの胡椒を振り入れていく。味を見て塩を足す。

 

まあまあおいしい。
他には人参のマリネ、ひよこ豆のスープ、そしてご飯は少しだけ。
白菜の量が多いから、ご飯はそれほど要らないのだ。でも一般的には、スパイスで辛い食べ物を米やパン無しで食べることは難しいのではないだろうか。自分はいつの間にかできるようになった。

 

水族館めぐり

水族館めぐり

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

f:id:t_kato:20201126232558j:plain

おやつはBikiniで買ったナッツの焼きタルト。
アーモンドも胡桃も、かりりと軽い。
甘さもちょうど良い。がちがちの飴がけではなくて、さくさく食べられるナッツのタルトは珍しい気がする。

おいしいし、滋養がつきそう。
今日は私事都合により疲弊していたから、濃厚な甘いものが本当に嬉しい。コーヒーと共に、心身を元気づけてくれる*1

 

動物園めぐり

動物園めぐり

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

そんな木曜日。
いつの間にか週も後半。
そしていきなり、冬っぽい気候になっていた。セーターは要らないけれど、スヌードがあると過ごしやすい。

 

 

 

*1:食べた直後に20分くらい、ぐっすり寝た。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。