幻みたいな秋の休日

f:id:t_kato:20201101234309j:plain

自転車で静岡の街を少しだけ走ってきた。

行く先々のお店、目星をつけていた飲食店が「イベント出店」あるいは「新型コロナのため」に臨時休業をしていた。

本来ならば、11月の初めには大道芸ワールドカップが開催されていたのだった。静岡市で最も文化的かつ国際的なイベント。しかし今年は無理。

でも街の中心にある公園では、テントを立てて何やらイベントを開催していて、人もたくさん集まっていた。「よさこいソーラン」みたいな格好をしたおばさん達が、黒とピンクのマスク(「絆」とか「忍」といった漢字があしらわれている)を着けて楽しそうに何かを食べている。


商店街は歩行者天国になっていて、自転車を押してあるくのも大変なくらい。
ハロウィンの仮装をしている人もいたし、公園のイベントで買ったのであろうビールをラッパ飲みしている若者達もいた。

 

夜明けのすべて

夜明けのすべて

 

 

f:id:t_kato:20181104113109j:plain

ハロウィンといえば思い出す。数年前の今ごろは、ガラパゴス諸島に旅をしていたのだった。
ガラパゴス諸島ではなくて、移動中の北米と南米の空港が、ちょうどハロウィンor死者の日的な装飾をしていた記憶がある。たぶんこれからも、ハロウィンといえばあの旅行を思い出すのだろう。あの時に行けたのは運が良かった。

f:id:t_kato:20181104110854j:plain

 

静岡の街はやけに明るくて、空気はからりと清潔そうで、でも多くの人はマスクをしていて、テレビや新聞では感染者数の増加を報道している。賑わっているのかそうでないのかよくわからない街の雰囲気には、どうしても馴染めない。

一年前の今ごろは、まだ誰も新型コロナで騒いでいなかった。確か12月に、中国で原因不明の死者が出て、翌1月には公共の場所で対策(どう見てもインチキな空間除菌剤の設置)が行われはじめた。全く目まぐるしい不安の時代が始まる前夜だった。

 

天冥の標Ⅱ 救世群

天冥の標Ⅱ 救世群

 

 

1日は映画の日。でも混雑が嫌で映画館には行かなかった。
帰宅してから自転車の整備をして、部屋の模様替えをして、日曜日はおわり。
平和な休日だった。

 

 

そして、バトンは渡された (文春文庫)

そして、バトンは渡された (文春文庫)

 

今週のお題「急に寒いやん」

お題「気分転換」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。