雨の日、焙じ茶のかき氷。

焙じ茶のかき氷

お茶屋さん(製茶屋さん)で夏の間だけのかき氷があるというので食べてみた。
静岡の街から川沿いに山へ入っていった場所にある。車ならさほど時間はかからない。

緑茶と焙じ茶があるが、今日は焙じ茶のかき氷にしてみた。

https://www.instagram.com/p/CEqqEKlAxub/

 

焙じ茶を凍らせたものを削ってかき氷に仕立てているため、氷自体がほろ苦い。焙じ茶ならではの香ばしい香りもする*1
全く甘くないが、添えられたバニラアイスと粒餡を合わせて食べるので大丈夫。むしろ最初は甘くせずに楽しみたい味である。
別に白蜜と加糖練乳もついてくる。個人的には加糖練乳は合わない気がする。
粒餡多め、アクセントに白蜜で十分ではないだろうか。

静岡県に住んでいると、緑茶が生活の基本であり、焙じ茶は飲む機会が少ない。一段低く見る風潮すらある。自分も全く馴染みが無い*2。だから今回のかき氷も、それほど期待していなかった。
そういう意味では、期待を裏切るおいしさだった。また食べたいと思えるかき氷は少ない。

緑茶のかき氷も期待できる。
メニューには氷の写真が添えてあった。こちらは氷の中に茶葉が封じ込まれている。それを削るらしい。なかなか珍しい作り方をしている。

この店から数km下流側には、有名な中島園のイチゴかき氷がある。中島園が売り切れまたは大混雑していて、イチゴではなくて良い、そして一風変わったかき氷が食べたいのならば、この「茶の葉」に行き先を変えるのも良いだろう。
駐車場は狭いが、向かいにある道の駅にも停めることができるようだ。

かき氷以外にも、お団子が売り物の様子。
みたらし団子や餡団子といったスタンダードなものばかりだが、まとめて買っている人もいたから、きっとおいしいのだろう。

 

 

 

車検

無事に終わった。
今日は通り雨が豪雨という、よくわからない天気だった。
消耗部品がディーラーに無いため、後日交換の作業もある。でも概ね順調。
部品が無いほど混雑しているのは、例のマイナポイント狙いのお客さんが多いから、らしい。確かに車検や定期点検の費用を登録したカードで支払えば、それだけでマイナポイントキャンペーンの分は受け取ることができる。世の中の混雑は、本当に予想外の理由で発生する。びっくりした。

 

融通を効かせたお礼というわけではないのだろうが、作業リストには無い、ちょっと高級なガソリン添加剤を1瓶貰ってしまった。
次にガソリンを入れた時に、この添加剤も加えると良いらしい。全くこの種のものの効能を信じていないのだが、本当に変化が実感できるのだろうか。

 

 

お題「気分転換」

*1:食べ終えると、べったりと焙じ茶の粉が器に残る。製氷中に分離したのだろう。氷も縞模様になっている。

*2:四国生活では、焙じ茶の普及具合に驚いたものだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。