女将スペシャルについて書こう

今日はことさら暑かった。
そして忙しかった。

なんだか変な疲れ具合になっていたので、甘味の補給に藤枝市の「まるか商店」へ行く。

この店は茶問屋町の「茶町」にある、冬は大判焼きで有名な店。本来は緑茶の小売をしていて、店の一角ではじめた甘味処が有名になった、という雰囲気がある。狭くてカジュアルで、駄菓子から贈答用のお茶まで売っている。

夏場はかき氷を求める客が多い。子供向けのカラフルなシロップから、粉末茶やミカン果汁を使った品まで、種類が多い。大判焼きからの展開で、粒餡を活かしたかき氷や冷やし汁粉もある。

そんな数多いメニューのなかに「女将スペシャル」という品がある。
どこがスペシャルかというと、色々と盛り沢山なところがスペシャルなのだと推測される。ちなみに「パフェ」の一種だと、僕は分類している(理由は後述)。

https://instagram.com/p/5Wer4tGMYM/

大きめのお椀に、抹茶寒天と緑茶アイスクリームをどっさり入れ、白玉団子や缶詰のフルーツを散らし、なぜかワッフルも差し、粒餡を盛り付け、焼きたての香ばしい草団子(数種類の串団子から選択可能)を乗せたら完成。

鄙びた和風冷菓の風情などは微塵もないが、これはこれでいいんじゃないのかな、と思えてくる豪華さ。パフェは「パーフェクト」の意だと本で読んだが、ならばまさしくこの「女将スペシャル」こそが駿河国志太平野におけるパフェだといえる。

量は多く、餡はしっかり甘い。他の構成具材も甘い。でもさっぱりしていて冷たくて、なかなか美味しい。
この「素敵なものをぜんぶ詰め込んだら素敵さ∞じゃないかしら♥」という発想こそ、女将(って誰だろう?)の夢であり、その顕現がこの丼甘味だとするのなら尊重したいと思う。

しかし思う。皆がさっぱりと緑茶味のかき氷などを食べている時に、「はーい『女将スペシャル』のお客様ー!おまたせしましたー」と大きな声で呼ばれるのは、ちょっと恥ずかしかったです。別に食べてもいいのだろうが、なんとなく場違いな気がして困ってしまった。
あの懐かしい学生時代、暇つぶしとお喋りのために深夜のファミレスに行った際に、いきなりフルコース状態の注文(スープからはじまり食後酒まで)をした旧友を思い出す。

というわけで、次はもう少し穏当なメニューを食べようと思う。
なかなか楽しい体験だったとは思うが、僕が和風甘味処に求めるものとは、ちょっと違う。でもしかし、「女将スペシャル」には、今回の「和風」とは別に、「洋風」もあると知ってしまった。どんなものか、どうにも気になってしまっている。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。