ようこそ静岡 焼津「鯛焼き あおば」のかき氷

静岡県での暮らし、1日目。
独り暮らしでの荷物の量に圧倒され、かつ雨も降っていたので、今日の片付けは最低限。iMacや作業机の配置、大きな家具のレイアウトのみ済ませた。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

 

午後からは、届け物のついでに気分転換。
焼津市の「鯛焼き あおば」でかき氷を食べる。

毎年行く、お気に入りのお店。
そして毎回、何を注文するのかを悩む。そして大抵は、「生いちごミルク氷のミルク抜き」を食べる。
苺と加糖練乳の組み合わせもおいしいけれど、凍らせた苺のみで食べるかき氷は、さっぱりしていて素晴らしいのだった。

https://www.instagram.com/p/CB-CNrNJ9Rn/

 


ここのかき氷は、十分に満足する量であり、かつ多すぎない。それだけで好感が持てる。
世の中の(特に行列ができるような店の)かき氷は、ちょっと山盛り過ぎると思う。2杯に分けて、つまり50%を食べ終わる頃に残りを持ってきてくれても良いんじゃないか、というくらいに盛り付けてある店が増えた。そこまで氷*1が欲しいわけじゃないし、食べ終えたあとにお腹がいっぱいになってしまう。
かといって、食べ終えた時にちょっと物足りない、というのもさっぱりしたかき氷では嬉しくない。とはいえ、基本的に氷の量の問題である。写真映えなどを考えずに、むやみに多くしなければ良いだけなのだ。

 

 

 

年齢のせいか、疲労がなかなか抜けない。
とはいえ実家暮らしの気楽さ、家事は手伝うけれど「全部を自分でやる」必要が無いので楽である。特に今日はのんびりとさせてもらった。
初日としては、上々の1日だったと思う。

 

かき氷屋 埜庵の12カ月

かき氷屋 埜庵の12カ月

 

 

お題「気分転換」

今週のお題「私の好きなアイス」

*1:要は水である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。