良い代車

車検のためディーラーに車を預けた。
予定では明日の夕方までかかる。
というわけで、代車を借りている。

 

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者:小川 一水
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: 文庫
 

 

代車というと、大抵は小さめで装備も最低限のことが多かった。
今日は自車よりも新しくて同じくらいの寸法、しかも「代車・試乗車使用」という珍しい車を借りることができた。

基本装備はベーシック、でもオーディオは豪華版。カーナビとスマホ連動の部分も、デモンストレーションモードがあって、数日間のお試しにはわかりやすい。
安全装備や派手めの便利機能も付いている。
短い期間で車の良さをアピールするためのカスタマイズが行われているわけだ。

f:id:t_kato:20200902220503j:plain

ディーラーから「どうかご堪能ください」と送り出された代車、確かに快適だった。
音響は「いかにもステレオ」というやりすぎなくらいの立体感があって、車内でポップソングを聞くのには最適といえる。
ボタンを押せば運転中でもバックカメラがモニターに映るし、その隣には車両を上からみた合成画像が表示される(駐車の際は自動で切り替わる)。便利さよりも目新しさが楽しい。
アナログメーターはよく見るとモニターで、手元のボタンで切り替えができる。

動力性能だって素晴らしい。
僕の車から1世代経った最新モデルだけあって、静かでなめらかで力強い。
せっかくなので海沿いの道をドライブしてみたが、ガソリン車でここまで静かなら、もう技術的向上なんて無理なんじゃないかと思えるくらいだった。

全体に、僕の車を全体的にブラッシュアップしたような出来栄えだった。
ヘッドアップ・ディスプレイは消えて、速度などの情報はフロントガラスに直接映し出される。ナビシステムのモニターは高精細になり、UIも洗練された。散漫な印象だった警告ランプや操作ボタンも、集約されてわかりやすい。
僕の車がWindows8で、代車がWindows10といった印象。
僕の車で勝っているのは燃費だけ(ハイブリッド車なので。)。

 

MAZDA DESIGN

MAZDA DESIGN

 

 

ディーラーの担当者が「どうかご堪能ください」と言うだけあって、助手席のポケットにはパンフレットと価格表が挟まれている。簡単な見積書まで添えてある。

とはいえ、もちろん買い替えはしない。
せっかく車検をするのだ。まだ故障もしないし、無駄遣いをしていられる状況ではないし。
ずいぶん感心もした。関心も持った。
でも、車検のコストを考えずとも、こういう単純な「正当進化」では食指が動かないのも確かなのだ。こういうところ、いわゆる「車好き」にはなれないなあと少し残念に思っている。車趣味者になれたらいいな、と思うことはあるのだが、なかなかあの境地には至れない。

 

ボダ子

ボダ子

 

 

https://www.instagram.com/p/CEn-rf5gWt2/

 

それはそうと、今日は宇治金時を食べたのだった。
家族の通院に付き合った時、待ち時間に入った店の品。特筆すべきところのない、凡庸な宇治金時。でも宇治金時なら何だって嬉しいから、これはこれで良しとする。

 

メゾン刻の湯

メゾン刻の湯

 

お題「気分転換」

お題「大好きなおやつ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。