明日から旅行。
情報収集は中途半端だが、主な目的地がいくつかあるから大丈夫。なんとかなるでしょう。
「初めての土地で多くを求めない」
これは、長く一人旅をしてきて学んだこと。
予定の7割をこなして、後で思い返せば取り逃しが3割ある。そして、行けばよかったと気づく場所が新たに5割発生する。これはもう、法則とか原則に近い。
誰かと行く旅行ではないのだ。
「唯一無二で一期一会」ではなくて「取り返せるかもしれない可能性」を見いだせてしまうのが、一人旅なのである。神ならぬ我々としては、可能性に押し潰されないように原理原則を見出していかなければならない。その1つが「初めての土地で多くを求めない」である。
今回は自転車を持っていく。
和歌山県の南紀白浜というところに2泊する。おそらくコテコテの観光地なので、自転車移動もできるだろう。しかし昼間にわりと歩く予定、かつのんびりと街を散策する時間も無いはずだから、自転車が活躍する確率は50%といったところ。10kgの荷物を車に載せる(わりとかさばる)ことが無駄になるか否か、わからない。手で持っていくわけではないから「迷ったら積載」の方針でいく。
その自転車について、車に載せる前に不具合に気がついた。
修理はしたけれど、夕方からの通り雨で、試運転はしていない。映画ならば必ずこの修繕箇所が明日以降にトラブルの元となる。現実世界においては自分を信じるしかない。
新型コロナ対策ということで、サービスエリア等での人混みを避けるべく飲み物などはできる限り用意していく。コンビニですれ違って感染なんて確率としては低いのだが、それでも用心に越したことはない。
とはいえ荷物は少ない。
行き先は観光地、そして一人旅。贅沢をするつもりもないし、かといって貧乏旅行でもない。キャリーケースも国内出張で使っていたもの、荷物も着替えとパソコンと少しのお菓子。本当に出張みたいだ。
旅の計画としては、和歌山県はとても楽。
なにしろフェリーを乗り継ぐ必要もないし(香川県!)、飛行機にも乗らない。
ただ、とても遠い。本州における陸の孤島といった雰囲気がある。
だから明日はとりあえず早起き。
つまり今日は早く寝る。
おやすみなさい。