旅支度がまだ始まらないが9月からの方針は決まった。

明日の午前中には空港に行かなければならないのに、まだ旅行の支度に手を付けていない。2泊3日かつ夏の国内旅行なのでそれほど荷物はいらないのだけれど、でもやはりそろそろ不安になってきた。

出張の時は前日の夜に1時間以内、もっと急用の時なら30分で支度をしていた。着慣れないスーツ込みでその程度だったから、今回も明日の朝に頑張ればなんとかなるはずである。

 

しあわせのパン

しあわせのパン

 

 

街中のホテルに泊まるし、夜にお酒を飲みに出かけるわけでもないから何かしらの「暇つぶし」は持っていきたい。それもまあパソコンがあればいいか。

なんといっても沖縄である。荷物なんて少なくても全然かまわない。
でも先ほどお財布を見たら、現金が2000円と少しだった。観光地は意外と現金の支払いが多いので、これは困る。いや沖縄でもお金はおろせるのだが。

 

 

さて春の終わりに仕事を辞めて、求職活動とフリーランスのパソコンよろず仕事を併行してきたのだが、今後の方針がようやく決まった。

いわゆる職業訓練、ある資格と技術のために公と民間の学校に通うことにした。多くはないが生活費は出るし、学費は免除される。
そのままエスカレーター式に主催企業に就職はできそうにないけれど、お勉強ができて給料ももらえるのなら今の自分にはちょうどいい。正直なところ「何をしたいのか」が定まらず仕事探しをしていたので。

ずいぶん狭き門だったのは予想外だった。
1次募集の時は眼中になくて、2次募集のときに願書を書いた。2次募集というのはいわゆる欠員の補充で、合格者は1名*1。応募者は5人以上(試験会場で見たのが5人。県内各所で試験をしていたのでもっと多い)。つまり最低でも5人から1人しか
しかも試験は、性格診断テスト的なもの*2のあとに、かんたんな知能テスト*3を50分で終えてから面接をするだけ。自分はもう少し専門的な内容を予習していった*4ので拍子抜けだった。

良くもまあ受かったものだ。サイコロで決めたのかもしれない。
少なくともペーパーテストは「足切り用」だったと思う。あんなテストで数点の差があっても能力に優劣はつけられない。大人に漢字の「読み」を問うても、基本的には確率の問題になりそう。ちなみに僕は漢字の「読み」には自信があるけれど、「書き」はからっきしです。スマホ持ち込み可だったら「書き」も大丈夫。マークシートなら「書き」もほぼ満点が取れると思う。

その手続関係で昼間は時間がとられてしまった。
21世紀になってもうずいぶん経つが、どうして手書きの書類がこんなに多く、全てに名前(漢字とフリガナ)が必要なのだ。これから僕が通うのはコンピューターを使う学校なのに。

 

Vectorworks Fundamentals 2019 スタンドアロン版

Vectorworks Fundamentals 2019 スタンドアロン版

 
2019年度版CAD利用技術者試験3次元公式ガイドブック

2019年度版CAD利用技術者試験3次元公式ガイドブック

 

 

そんなわけで、若干ばたばたしている。
しかし現時点で最も恐ろしいのは寝不足である。旅行中の寝不足、ダメゼッタイ。というわけであと少ししたら、とりあえず寝る体制に入ります。後のことは明日にがんばる。

 

アイスの旅

アイスの旅

 
地元パン手帖

地元パン手帖

 

 

 

*1:試験当日に聞いて、皆で「えっ?」ってなりました。

*2:怒りやすいほうだ :はい・いいえ・どちらでもない

*3:国語っぽいもの:反対語を選びなさい
算数っぽいもの:次の展開図で出来る形をA〜Dから選びなさい

*4:前日の昼間に県立図書館に行き1時間も勉強した。その後は図鑑や写真集で脳を休めた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。