栗は良い、秋は良い。

f:id:t_kato:20200912224202j:plain

 

今日の(午前中の)おやつは、藤枝市の「ボクゥボクゥ」で食べた。
カフェオレを1杯と、栗のサントノレ*1
サントノレは親戚の結婚式でも食べたし、清水区のほうで売っている店もある。ただ、飴でがちがちのべたべたになっていて、おいしいけれど「一般的ではないな…」と思っていた。伝統的なお菓子によくある感想だ。

 

f:id:t_kato:20200912224135j:plain


対して、この店のものは、プレーンなものはもちろん、栗や他の素材を使ったサントノレも、飴で固まっていない。クリームやペーストの類でつなげてある。
そのうえで注意深く品質管理がされているから(高湿の時期には並ばない)、さくさくとしたシュー皮のおいしさが楽しめる。
さすがであることだなあ、と感心しながら食べることになる。

こてこてに甘いフランス菓子も大好きだが、こういう繊細な品も良いものだ。
秋の始まりに、最初に食べた栗のお菓子がこれで良かった。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:一般に言うサントノーレ

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。