藤枝市のテンテンカシテン

昨日もにわか雨、明日も雨。
というわけで晴れている間に自転車に乗る。なにしろ運動不足なのだ。
旅で痛めた足のリハビリも兼ねている。ゆっくりと足を動かす必要がある。

今日は藤枝市の駅前から山間部を走ってきた。
のんびり走れば楽な平地ばかり。河川を跨ぐ場所と、山を切り開いた住宅地以外は、すいすいと進める。

国道1号線バイパス瀬戸ノ谷インターから数分のところにあるテンテンカシテンで一休み。ここは友人から強く勧められていた場所。
週末は東京の焼き菓子屋さんからお菓子が届く。
平日はお店で作ったお菓子や飲み物が楽しめる。焼き菓子屋であり、カフェである。

まだ新しいのだろうか、店はとても綺麗。
日焼けしはじめた生木の色も美しい。

今日はハウスブレンドのコーヒーと、コーヒー味のわらび餅を注文した。

https://www.instagram.com/p/CFgx2eyA0EF/

 

どちらもとてもおいしかった。感動した。
わらび餅は、たぶんこんな感じの組成である。

香りの良いコーヒー*1を使って、わらび餅をつくる。

甘みの無いミルクアイスまたはシャーベットと、ラム酒漬けのイチジクを混ぜる。

両者を盛り合わせる。

ポイントは、基本の甘みがイチジクのみ、というところだろう。
果実の中でも優しい甘さが、コーヒーやラム酒によく合う。
しっかり甘いスイーツとコーヒーの組み合わせも好きだが、この儚い甘さも悪くない。というか、他ではなかなか食べられないタイプの味だと思う。

山に行く途中に寄るのも良いし、街から少し離れて一服するにも便利な場所だ。
車社会のベッドタウンでよくあるように、駅前の中心街のほうがお茶をするには不便な土地。車でさっと寄ってのんびり、には最適な店だと思う。

 

すっかり気に入ってしまった。
時間帯が良かったのだろうか、とても静かだったことも好印象。
近いうちにまた行くつもり。良い店を知った。

goo.gl

f:id:t_kato:20200914174556j:plain

f:id:t_kato:20200914174635j:plain

全然関係ないけれど、和歌山旅行で気になった歯医者。
旧字体の「ゑ」に気を取られたけれど、「歯」が90度回転している。
どうしてこんな風にしたのだろう。違和感なく読めてしまったのは、この回転によるものなのだろうか。

 

f:id:t_kato:20200914174755j:plain

歯医者は看板やマークの自由度が高い気がする。循環器科や精神科よりも”遊び”の余地があるのかもしれない。

 

では寝ます。おやすみなさい。
足は程よく動いて、じわじわと痺れている。

 

辺境・近境 (新潮文庫)

辺境・近境 (新潮文庫)

 

 

お題「わたしの癒やし」

*1:カウンターにあった水出しコーヒーと推測する

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。