靴、つけ麺、かき氷。

f:id:t_kato:20190828182254j:plain

新しく靴をおろした。
気に入って履き続けた靴がそろそろ古びてきて、ちょうど同じものが割引されていたので買っておいたのだった。
もう同じ品は製造されていないようなので、貴重な品ではある。
かといって、ネットオークションに出るような品でもない。
そもそも買い貯めるようなものでもない。見つけたら買う、そして10年くらいは履き続ける、というサイクルも今回で終わりだろう。

 

スニーカーファンブック2020 (双葉社スーパームック)

スニーカーファンブック2020 (双葉社スーパームック)

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: ムック
 

 

https://www.instagram.com/p/CEvlQQ_geL8/

 

お昼は焼津市の「LEO」にてつけ麺を食べた。
この店のラーメンは、どれも盛り付けが綺麗。
「昆布水つけ麺」は、水に昆布を長く漬け込んだようなとろみのある水に麺が入っている。最初は塩とワサビ、その後は濃い目のつゆで食べる。
茗荷やレモンといった薬味も嬉しい。
麺が特別に多いわけでもないのに、満腹になる。そして満足感もある。
ラーメン屋の品なのに、「がっつり」食べずとも満たされた気持ちになれるのは、ちょっと珍しいかもしれない。

https://www.instagram.com/p/CEwb64nggm0/

 

そしておやつは、「LEO」から少し歩いたところにある「丸山園 茶舗」でかき氷を食べた。
熱中症注意報が出ていたので自転車は控えたのだが、運動不足解消のために散歩も兼ねた焼津市探検をしている途中の、昼食とおやつ(書店やホームセンターにも寄った)。

この店では「濃茶かき氷」ばかり食べている。
濃茶なので、ややくどい感じがする。それが好きなのだ。

甘さは薄め。しっかり渋みはあるけれど、見た目ほど苦くはない。
普段の生活では、カフェインはそれほど効いた実感が無い。でもこの濃茶かき氷を食べた後は、気分がしゃきっとする。毎回そうなのだから不思議だ。

 

 

そんな土曜日。
海の向こうでは不穏な雲が見えるけれど、基本的には明るく晴れていた。湿度はあったが、先週に比べたら驚くほど過ごしやすくなった。
でも、台風が近づくザワザワした予感だけはずっと感じていた。静岡県への影響は無いとしても、SNSとテレビは非常時の空気を運んでくる。実際、数字からしてもおそろしい台風なのだ。

 

たべるたのしみ

たべるたのしみ

 

お題「気分転換」

 

お題「これ買いました」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。