人間はトンカツの前では正直になるのだから

父親とトンカツを食べてきた。
他の家族は旅行中。
父も僕も料理はするけれど、なんとなく外出で済ませてしまおうという話になった。

お店は近所。
とはいえ家族で頻繁に利用する店でもない。
ただ、改装したとか、昼に食べたとかボヤが出たとか、家での話題にはなる、そんな店。

f:id:t_kato:20200929230244j:plain

そもそも父と2人での外食自体、滅多に無いこと。
特に、用事もないのに外で食べたなんて、前回はいつだっただろうか。

そんな、ある種特別な時間だったが、特に変わった話はしなかった。
映画だと、この状況なら非日常的な「父と子の話」が始まるのだが。
実のところ、心の中で緊張していたから、なんとなくほっとしている。別にシリアスな話題が無くても、人生は人生だから。

では何を話したのか、というと

  • 共通の知人の近況
  • とんかつおいしい
  • この店はGoToイートの対象店になるのか(ならない)
  • キャベツは機械で切っているのか

といった雑談となる。
父は飲酒するが、僕は飲まない。
まあ、家のダイニングで話す内容と変わらない。

 

ただ、帰路の車内で父が何度も言っていた。
「トンカツが小さくなった」

確かにそう、小さかった。
この店は、小綺麗な和食処風*1のトンカツ屋なのに、なぜか肉が巨大だったのだ。
ご飯や小鉢のサイズは普通。肉だけが大きい。味付けも仕上げも上品なタイプの店なのに、いささかアンバランスではある。それが小さくなった。

皿は昔のまま。だからより、サイズの縮小が際立っている。
僕はテーブルに料理が来たときに気づいた。

父もずっと、気になっていたのだろう。
味はともかく量について話す人ではないので、ちょっと意外だった。

しかし、僕も父も老いた。
小さくなったトンカツ定食(父はロースカツ、僕はチーズ紫蘇カツ)でも、お腹いっぱいになってしまった。
今は少し気持ちが悪いくらいだ。
でもまあ、良い夕食でした。

アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA)

アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA)

 

 

お題「ささやかな幸せ」

 

 

*1:寿司屋っぽい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。