2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆花を食べた、公園で。

久しぶりに「atelier petit calin」へ行ってきた。週末にだけ開くスイーツのお店だが、稀に台湾Dayとして台湾料理や台湾スイーツを売る日がある。店主の趣味、とのこと*1。 本格的な台湾スイーツを楽しめる(静岡では)貴重な場なので、不安定な天気ではあっ…

雷のせいじゃない

午後に出かける用事があった。ちょっと遠いけれど運動のため自転車で行こうと考えていたら、いきなり雷雨が。スマホアプリの「雨雲レーダー」が後追いで騒ぎ出したくらいに急な雨だった。そのうち止むかと待っていたら、どんがらどどーんと近所で雷が落ちた…

血の結果

先日の血液検査(と、その他の検査)の結果が出た。今日はその話を聞きに病院へ行く。 ワクチン接種など病院側の都合もあって、18時過ぎの診察。しかもずいぶんと待たされたけれど、看護師も医師も疲労気味の様子なので悪くは言わない。 しかしこの病院の先…

トミヤコーヒーの富屋珈琲店

富屋珈琲店 静岡県中部で業務用コーヒー問屋といえば、トミヤコーヒーだと思っている。特に古い喫茶店では、赤地にインディアン(インデアントミー)が描かれた看板をよく見かける。 今日は移動中の休憩に偶然、このトミヤコーヒーのフラッグシップ店(?)…

きれいな肘の内側の皮膚

今日は血液検査の日。朝食は抜いて病院に行き、しばし待った後に採血をする。 いつも通り、血管がうまく見つからない。最初の看護師さんは「肘の内側がとても綺麗ですねー」と言っていた。「綺麗すぎて私には無理です。ちょっと他の人を呼びますねー。みやぐ…

もう眠るしかない / スターバックス・コーヒーのプラスチックトレイ / 愛されなくても別に

明日は血液検査。今日の21時からは何も口にしてはならない、と注意書きにある。夜にお茶やコーヒーをちびちび飲むのが最近の楽しみだったが、これでは何もできない。 なので寝ます。おやすみなさい。 これは午前のおやつに食べたドーナツ、そしてコーヒー。…

バターナッツのケーク・サレ

どこに行っても人混みがすごいし、暑い。明日は休みなので、今日頑張って出かける理由がない。 そんなわけで、一日の大半を自宅でのんびり過ごしていた。体力維持のため夕方に海岸沿いを走った以外は、特に外出もしていない。 そういう日だから、書くべきこ…

きゅうりとバジルとイカのマリネ

家庭菜園のキュウリが、自家消費量を越えている。つまり食べるよりも採れる量が勝っている状態だ。 「もっと!もっと!夏野菜」オレンジページCooking夏 2021 作者:オレンジページ オレンジページ Amazon オレンジページ 2021年 6/17号 [雑誌] 作者:オレンジ…

一時帰宅と五輪

入院していた家族が、一日だけの帰宅をした。骨折の治療だったから、これで問題なければ近いうちに退院する。大きな問題はなかった。家族もおいしいものを食べることができて嬉しそう。ただ、空調が完全に管理できている病室のほうが、総じて快適だったよう…

浜松市動物園

昨日に訪れた浜松市動物園について書く。素晴らしい体験だった。 浜松市動物園に行くのは本当に久しぶり。子供の頃に数回、大人になってから2回程度は覚えている。併設された植物園と合わせた印象は「広い」そして「古い」である。 斜面を使った動物園自体は…

浜松 浜名湖 琉球かき氷

夏休み1日目。 今日は暑いが浜松市動物園に行ってきた。熱中症も怖いが混雑も怖い。混雑回避に小中学校の夏休みを避け、自分の都合も良い日としては今日しか無かった。 動物園については後日書く。まだ写真の整理が終わっていないのだ。それに眠い。狙い通り…

コーヒーとドーナツ

昔から、味噌には油という。こってりした味噌炒めが、まずは思い浮かぶ。鍋物でも味噌仕立ての際には、動物性の具材をたっぷり使う。味噌汁でもそうだ。豚汁や油揚げの味噌汁などもまさにそれ。汁の実に野菜だけを使うのなら煮干しを多めに使って出汁を取れ…

映画『竜とそばかすの姫』

静岡で少し時間ができたので、映画『竜とそばかすの姫』を観てきた。 なかなかおもしろかった。完全没入型のSNSみたいなところで、田舎の地味な女の子が活躍して、いじめ、恋愛、DV、炎上その他の諸々に立ち向かっていくというお話。アニメーションとしては…

そうめんのゆでかた

四国の知り合いから素麺が届いた。小豆島で作られている「島の光*1」。以前、瀬戸内国際芸術祭で訪れた時に勧められて、夏には取り寄せていた。そして四国に住んでからは自分で買っていた。今はその時にお世話になった人から届く。面白い縁だと思う。 最近は…

プリンとティラミス

水筒も財布も忘れて自転車で駅前まで行ってしまった。目的は郵便局だったから問題は無いのだが、いささか暑いし喉も乾いた。頭痛もする。昼過ぎまで熱中症の警報も出ていたくらいだから、休憩も兼ねて国道沿いのファミリーレストランで小休止をすることに。…

富士宮市 茹で落花生のかき氷

夕食後、今まで寝てしまっていた。たぶん疲れたのだろう。手早くこの日記を書いたら、きちんと寝ようと思う。 今日もかき氷【進化版】 (CASA BOOKS) 作者:蒼井 優 マガジンハウス Amazon 今日は所用で静岡県東部、富士山の麓へ行ってきた。久しぶりに晴れた…

寿司と蝉

今日は自宅作業に勤しんでいたら昼になってしまった。 なんとなく「ちょっと良いもの」を食べたくなって、有名なお寿司屋さんに行く。ランチタイムは安いと聞いていたので。普通の「お昼の寿司」も十分に安かった。そしておいしかった。好物の穴子が良い感じ…

きんつばを買いに 用宗 神尾きんつば店

夕方に気分転換も兼ねて、用宗まで「きんつば」を買いに行ってきた。小さな港町である用宗*1。なぜか悪天候の時に訪れる事が多い。今日は西空に雷が光り、隣の市は通り雨に覆われているのが見えた。 駅からまっすぐ海に向かって歩き、少し迷えばそこが「神尾…

たまごと玉ねぎの焼きそば

夕方から大雨と雷がすごい。夜に倉庫を片付けようと思っていたけれど、中止した。しかしレザークラフトの道具や素材は、かなりの量が"発掘”できた。これからぼちぼち、小物から作っていこうと思う。 庭のトマトが大量に収穫できた。葉が変な枯れ方をしている…

映画『ゴジラvsコング』

3時間ほど空いた昼の時間に、映画『ゴジラvsコング』を観てきた。平日昼間で天気も悪いせいもあってか、シネコンでいちばん大きな部屋なのに客がまるでいない。席が選び放題だった。 www.youtube.com www.youtube.com 空いてはいたけれど、映画そのものはと…

平行四辺形ドライブと村上Tシャツ

また頭痛がひどくなってきた。極力普段の生活を続けるようにと医者は言う。とはいえ外は暑いし、家の中でパソコン仕事をするのも肩と頭が痛くなるので、気分転換にドライブをすることにした。 とはいえ目的地は無い。ちょうど、遠方の親戚の家に(急ぎではな…

静岡 大黒屋の若鮎

見た目どおり素朴な味わいの若鮎。ちょうど鮎釣りの頃から売り始める。なんとなく買うのが、毎年の習慣になっている。 小さな和菓子を1個ずつ自分で選べるのがこのお店の良いところ。裏からどんどん補充されるし、いつもたくさんの種類が並ぶので、店に行く…

カツカレー日和

家の用事で出かけていた。もう眠い。今日の日記はこれでおしまい。 写真は大正亭(藤枝市)のカツカレー。とびきりおいしかった。グリーンピースも良い感じ。 おやすみなさい。 日本地図をなぞって楽しむ 地図なぞり 作者:林 雄司 ダイヤモンド社 Amazon 世…

ドイツ定食

藤枝市の老舗ドイツ料理店「フロイデ」でランチを食べてきた。「ヴルストランチ」は、ソーセージ2種類、じゃがいも、ザワークラウト、黒パン、スープとサラダ、そして食後にコーヒーという構成。 書きだしてみると質素な感じ。実際、この店で「ランチを楽し…

びんぼうタブレット Amazon Fire HD8 のカバーを300円くらいで作る

先日のセールで購入した、Amazonの格安タブレット「Fire HD8」。とびきり安いが、なかなか便利なものである。 Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB Amazon Amazon しかし5000円程度*1の品に、数千円のカバーを付けるのもなんだ…

浜松駅前散策 浜松市楽器博物館、天丼、その他

仕事で浜松市を訪れた。駅前の中心街に行くのは何年ぶりだろう。同じ静岡県でも、中部地方に住んでいるとずいぶん遠い土地である浜松、静岡とは違う趣がある。 駅前はずいぶんと寂れていた。タワーマンションは増えたし、電柱地中化や道路の整備も進んでいる…

今年もまたピーチメルバ #笠井珈琲店 #鷹匠

所用で新静岡駅の近くに行ったので、せっかくなのでと笠井珈琲店へ立ち寄る。7月といえば季節限定のピーチメルバ。もちろん他のケーキもおいしいのだが、この時期はピーチメルバ目当てのお客さんが多い。席につくと「ピーチメルバですか?」と、まず聞かれる…

模様替え

模様替えをした。というか大規模な整理整頓を行った。 実家に引っ越してから1年が経ち、ちょっと生活スタイルを変えてみようと考えるようになった。仕事や私生活の関係上、自室での作業が大半になったこともある。 元は納戸だった部屋。納戸だったというか、…

面会、冷製パスタ、レザークラフトの再開、そして。

面会 洗濯物などを受け取りに、家族の入院している病院へ行く。荷物を交換し、簡単な経過などを聞くだけの短い時間。当然、病室へは入れない。 LINEで送られてきた写真から考えて、病室はあの辺りだろうか、と帰る前に建物を見上げたら、展望室みたいなとこ…

トマトとナスと鯵の干物

庭に植えていたトマトやナスが実を結びはじめた。トマトは好きだがナスは嫌い。家族のひとりが入院中だから、ナスはそれほどいらない。キュウリも少しずつ採れ始めている。ナスもキュウリも栄養の面ではたいしたことがないけれど、主に副菜として活用しやす…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。