たまごと玉ねぎの焼きそば

夕方から大雨と雷がすごい。
夜に倉庫を片付けようと思っていたけれど、中止した。
しかしレザークラフトの道具や素材は、かなりの量が"発掘”できた。これからぼちぼち、小物から作っていこうと思う。

f:id:t_kato:20210713222131j:plain

庭のトマトが大量に収穫できた。葉が変な枯れ方をしているから、おそらくこれが最後の収穫だろう。あまりに短いけれど、元はホームセンターで処分価格だった苗だから、これでも十分にお得なのだ。
朝にも夕にも食べ、まだ余っている。

昼食は玉ねぎと卵の焼きそばを作った。
玉ねぎは1人あたり1個使う。他に材料はニンニクを少しだけ。
味付けは鰹だしの素(顆粒)とナンプラーと塩少々。隠し味にカレー粉とシナモンをほんの少し。
鶏卵と玉ねぎだけの焼きそばを、大昔にカンボジアで食べたのだった。それの再現メニュー。魚っぽい匂いがしたこと、甘いスパイスが遠くに感じられたことから、この味付けになった。

昼も夜も同じような(器だけ変えた)カンボジア宮廷料理の現代風アレンジをホテルで食べていたので、遺跡での自由行動で食べた焼きそばは、ことさら印象に残っているのだった。

油も卵も少なめでずいぶんと上品にできたけれど、ほぼ満足する仕上がりだった。
生のラッキョウエシャレット?)を刻めば、より「らしく」なると思う。

 

 

雨と料理。それ以外は特筆すべきこと無し。
家族2人の病院や入院もサポートして、いささか疲れた。もう寝なければ。おやすみなさい。

 

アンコールワット (タビトモ)

アンコールワット (タビトモ)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

お題「こだわりレシピ」

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。