寿司と蝉

今日は自宅作業に勤しんでいたら昼になってしまった。

なんとなく「ちょっと良いもの」を食べたくなって、有名なお寿司屋さんに行く。ランチタイムは安いと聞いていたので。
普通の「お昼の寿司」も十分に安かった。そしておいしかった。好物の穴子が良い感じ。外の桟敷席で、寿司桶の寿司だけを食べる(フルーツなどは無し)というのも潔くて良い。
でも毎日限定10食の「500円寿司」も気になる。開店前に並ぶ年金生活者の列を見たことがある。たぶん僕はありつけないだろう。

近所にある、やはり名店と呼ばれる寿司屋にも、平日の昼間のみの安い寿司があると聞いた。「安いけれど、ほぼ助六寿司だった」とインターネットのレビューにはある。僕としては、名店の助六寿司なら食べてみたいと思う。稲荷寿司や太巻き、干瓢の細巻きなどは大好物なのだ。でも、ちょっといい店でそういう品を食べる機会は無い。

静岡の街には、稲荷寿司で有名な店があった。いつか行きたいと思いつつ、まだ店に入ったことがないのだった。

f:id:t_kato:20210715220733j:plain

夕方には自転車で近所を散策した。
まだ頭痛があるけれど、だからこそ気分転換は必要なのだ。
ものすごく蒸し暑くて、遠くに雨の予感もする。セミが一斉に羽化したようで、公園には冗談みたいな量の抜け殻が散らばっていた。

 

 それではおやすみなさい。
寝る前に豆を水に浸します。明日は豆カレーの予定。

 

 

今週のお題「寿司」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。