豆花を食べた、公園で。

久しぶりに「atelier petit calin」へ行ってきた。
週末にだけ開くスイーツのお店だが、稀に台湾Dayとして台湾料理や台湾スイーツを売る日がある。店主の趣味、とのこと*1

本格的な台湾スイーツを楽しめる(静岡では)貴重な場なので、不安定な天気ではあったが行くことにした。

petit-calin.jugem.jp

僕が到着したときにはほとんどの食べ物は売り切れていた。
タピオカ紅茶なども品切れのものがちらほら。

f:id:t_kato:20210731224533j:plain

ほぼ最後の豆花を買うことができたのは僥倖だったといえる。

何やら可愛らしい網袋じみたものに入れてくれた。
今はイートインができないから、近くの公園で食べることにする。
こういうものを下げて自転車を走らせていると、台湾(幻想のなかの台湾)みたいだ。

f:id:t_kato:20210731224609j:plain

f:id:t_kato:20210731224619j:plain

これはもう、とびきりおいしかった。
最近はおやつといえば定番の甘いものばかりだったから、これくらいの異国感で心が揺さぶられてしまう。台湾で食べたものより異国っぽいのだからすごい。

ちょうど空は雲が出てきて、おやつを食べるには悪くない空模様。
ただし公園で、明らかに近所では売っていない、なにやら珍しい品を食べているので、ちびっ子達が好奇の目を向けてくる。3歳か4歳くらいの子供が声をかけてきて*2親御さんを慌てさせてしまった。
正直に「本日限定の逸品である。店は近いが、もう手に入らない。とびきりおいしい」と伝えると泣いてしまいそうな予感がしたので、「山の向こうにある店だ。次に手に入るのは来年の今ごろだろう。大人向けの味だね」と言っておいた。嘘はついていない、と思う。

f:id:t_kato:20210731224817j:plain

 

しかし湿度が高い。
庭に転がしておいた松ぼっくりは、晴れていれば開いているのが当たり前なのに、今日はしっかりと閉じていた。洗濯物は乾くけれど、自転車に乗っていると少し息苦しい感じがする。うっかりマスクをしたまま、自転車3台分(タイヤ6本)の空気を入れたら、疲労とは違う負荷を感じて怖くなった。

そんな土曜日。もう寝ます。明日は入院している家族が一時帰宅する。色々と準備が要るのだ。

 

 

 

*1:注文も受けています。詳しくはWebサイト参照

*2:
質問1「それは何か?」
質問2「おいしいのか?」
質問3「わたしに分け与えることはできるのか?」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。