面会、冷製パスタ、レザークラフトの再開、そして。

f:id:t_kato:20210703232705j:plain

面会

洗濯物などを受け取りに、家族の入院している病院へ行く。
荷物を交換し、簡単な経過などを聞くだけの短い時間。当然、病室へは入れない。

LINEで送られてきた写真から考えて、病室はあの辺りだろうか、と帰る前に建物を見上げたら、展望室みたいなところに家族がいた。

命に関わる病というわけでもないので*1、駆け出すようなことはない。
僕も向こうも、ただ困ったような感じで手を振るだけ。それ以外に何をすればいい?

でもまあ、顔を見ることができてよかった。
もっと気の利いたやりとりをすれば良かったのかもしれない。
とはいえ、リハビリの際に偶然の面会ができたわけだし、病院の外と2階という、ずいぶんと離れた距離にいるわけだから、できることも限られている。

 

 

冷製パスタ

自宅では珍しく冷たいパスタを作った。
午前中のうちにスパゲティーを浸水させることで茹で時間を短くする。水と氷で冷やすときにかなり引き締まるので、全体がもちっとする、この作り方は合っていると思う。

トマトとアボカド、庭のバジル、味付けはレモンと塩と油、隠し味にコンソメスープの素を少々。
オリーブオイルが少なくて、ゴマ油で代用したところ、完全にルッコラ風味になってしまった。

 

 

レザークラフト

実家暮らしでは大きな音が鳴る作業を控えていたけれど、色々と工夫して再開することに決めた。そのための道具も色々と揃え始めた。

 

 

 

そんな土曜日。
静岡県東部の大雨と災害が本当にひどい。
ほとんど偶然だが、知っている場所ばかりテレビに映る。
遠方の知人が「大丈夫か」と連絡をくれる。ありがたいことである。幸いなことに、自分の住む土地はかなり離れている。自宅の近くでも堤防すれすれの川があったけれど、今のところ被害はない。
まだ油断できない状況。被災された方々のことを考えている。

 

 

お題「こだわりレシピ」

 

*1:骨折

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。