きれいな肘の内側の皮膚

今日は血液検査の日。
朝食は抜いて病院に行き、しばし待った後に採血をする。

いつも通り、血管がうまく見つからない。
最初の看護師さんは「肘の内側がとても綺麗ですねー」と言っていた。「綺麗すぎて私には無理です。ちょっと他の人を呼びますねー。みやぐちさーん」とみやぐち看護師を呼ぶ。

みやぐち看護師もまた、僕の肘の内側を褒めてくれる。
「うん、するっとしていて全然わからない!」と大きな声で評論する。そして"きれいな肘の内側”をぺしぺしと叩く。いろんな角度から観察し、押して、撫でる。

そして3人目が呼ばれる。この人は、さっと眺めただけで「よし、ちょっと外を歩いてきて。5分くらい。腕をしっかり振ってね」と言い出した。

きちんと5分、病院の周囲を歩く。言われたとおり腕を振り、さらに自主的にぺちぺちと叩いてみたりもした。

戻ったら4人目の看護師さんが待ち構えていた。
「わからないけれど、たぶんここ」という場所に針を刺して、採血は終わった。

この場所にタトゥーで印でも付けておくべきだろうか。
今年はあと何回か採血する予定がある。可能なら献血にも行きたい。
小さなマルかテンがあったら医療従事者の助けになると思うのだ。

それはそうとして、いま注射後がかゆい。しかも腫れている。
無駄だろうと思いながら「液体ムヒ」を塗ってみたが、特に事態は改善しない。
なんとなく熱を持っているような気もする。

そんな一日。
昨日までに比べれば涼しいけれど、雲は重く暗く、時折雨粒が落ちてくる不穏な空気。ぼんやりとした頭痛もあるので、早めに寝ます。おやすみなさい。

f:id:t_kato:20210727215450j:plain

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。