富士宮市 茹で落花生のかき氷

夕食後、今まで寝てしまっていた。
たぶん疲れたのだろう。手早くこの日記を書いたら、きちんと寝ようと思う。

 

 

今日は所用で静岡県東部、富士山の麓へ行ってきた。
久しぶりに晴れた日。雲こそ多く富士山は見えないけれど、水も緑もまぶしい。でも車から出ると暑くて、空いた時間に散策や探検もままならない。

それでもおやつはきちんと食べる。
富士宮市浅間大社近く、古い商店街から少し入ったところにある「天竺屋」でかき氷を食べた。

goo.gl

ここは居酒屋、そして古い製氷業者でもある。
居酒屋と氷屋の建物の間を使って、かき氷を売っている*1

市販のシロップを使ったものから、生のフルーツで作ったソースをかけたものまで種類は色々。
今日はせっかくなので、土地の名産品である落花生のかき氷を食べてみた。

f:id:t_kato:20210716233251j:plain

塩味の粒と、しっかり甘いペーストというかソースのそれぞれが落花生。きちんと茹で落花生の味がする。途中でソースを足すこともできる。
面白い味わい。静岡県東部では落花生の粉を使ったおはぎがある。塩気と甘さのバランスも含め、なんとなく思い出した。

f:id:t_kato:20210716233316j:plain

f:id:t_kato:20210716233320j:plain

f:id:t_kato:20210716233324j:plain

良いおやつだった。
建物の隙間みたいな狭い場所だが、薄暗くて居心地が良い。老舗らしく、古い氷屋の道具が飾られていて、待っている間に眺めて楽しむこともできる。
今日は時間が無かったけれど、浅間大社から徒歩圏なので、参拝後に立ち寄るのも良いかもしれない。

 

ねむり

ねむり

Amazon

 

さて本当にあくびが止まらなくなってきた。
きちんと寝ます。おやすみなさい。

 

お題「大好きなおやつ」

 

*1:居酒屋で、飲んだあとにかき氷を食べることもできるらしい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。