きゅうりとバジルとイカのマリネ

f:id:t_kato:20210724224057j:plain

家庭菜園のキュウリが、自家消費量を越えている。
つまり食べるよりも採れる量が勝っている状態だ。

 

 

たくさん食べたからといって身体に良いものでもないし、そもそもたくさん食べるレシピが少ない。普通におやつ代わりに齧ってもいいのだが、家族はそういう雑な食べ方を好まない。

我が家では、浅漬にすることが多い。
浅漬から醤油・出汁成分を抜いて、塩とオリーブオイルと唐辛子の味付けにすれば、洋風の料理にも付け合せに使える。

その応用で今日はバジル(たくさん採れる)とイカ(冷凍)でマリネを作ってみた。
以前、タコで作ったことがある。タコには劣るが、これも良い感じ。
たぶんトマトを使うとさらにおいしい。でも、バジルとトマトの組み合わせはそれこそ毎日のように食卓に上がるので、今日は止めておいた。

オクラも来週からは山ほど採れそう。
僕はオクラを苦手としているし、家族の1人は入院中なので、たぶん余る。
春の終わり頃に、ホームセンターで投げ売りされていた苗を気まぐれに植えてみたのだが、きちんと成長した。赤いもの、白いもの、そして大きく育つもの。スタンダードなオクラが一つもないので、近所の知り合い(保守的な老人なのだ)にはお裾分けをし辛い。
今年の夏はオクラを食べる必要があるかもしれない。一人暮らしの時は、手間とコストと栄養に優れた食材として、定期的に買っていた。でも嫌いな野菜なのだ。
味はともかく、あの粘り気が駄目。でも食べる。毒ではないのだから、たかが好き嫌いでゴミを増やすわけにはいかない。

そういえばスーパーマーケットの冷凍食品コーナーには、オクラがあった。
ということは冷凍保存が可能なのだろうか。ちょっと調べてみる。

 

 

でもその前に寝ます。
先程まで外は雨が降っていた。連日の暑さで夜の散歩をしている人も多いが、急な通り雨で大変なことになっていた。
僕は散歩やサイクリングこそ夜には行わないけれど、人混みを避けてホームセンターなどは夜に行くことにしている。大抵の場合「蛍の光」に急かされて買い物をするので、失敗が増える。今日は間違った裾上げテープを買ってしまった。

そんな土曜日。
もう寝ます。おやすみなさい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。