平行四辺形ドライブと村上Tシャツ

また頭痛がひどくなってきた。
極力普段の生活を続けるようにと医者は言う。とはいえ外は暑いし、家の中でパソコン仕事をするのも肩と頭が痛くなるので、気分転換にドライブをすることにした。

とはいえ目的地は無い。
ちょうど、遠方の親戚の家に(急ぎではない)用事があったので、あちこち寄り道しながら行くことに。
買い物リストを作成し、のんびりとバイパスや国道を走らせていく。

おおむね、山側を走る国道1号線バイパスで東進し、海沿いの国道150号線およびバイパスで西進した。静岡県の中部から西部にかけて、潰れた平行四辺形を描いたかたちだ。

 

 


観光地らしき場所には立ち寄らない。人混みを避け、ひたすら音楽と朗読*1を楽しみながら運転をしていく。

 

 

途中で何度か海を眺めて休憩した。
大潮なのか、今日はずいぶんと潮位が高い。そして遠方の低気圧による高い波、さらに先日の大雨を原因とする流木などが、なかなかに迫力のある光景を作り出していた。
自宅で淹れてきたコーヒーを飲みながら眺めていると、時間がどんどん過ぎてしまう。

 

 

時間とガソリンの無駄遣いだったような気がしている。
気の利いたオヤツも無く、素敵な買い物も、観光もできなかった。
でも家にいたら頭痛で寝込んでしまいそうだったし、昼に寝て夜に寝付けなくなりそうなので、これはこれで悪くない休日の使い方だったと思いたい。

f:id:t_kato:20210711205740j:plain

そういえば、国道150号線を走っていて、3棟の「青春」アパートに遭遇した。アパート名に「青春」が含まれている、少し古臭いデザインのアパートが国道沿いに点在しているのだ。市町村レベルで離れていたけれど、同じ大家なのだろうか。

 

 

全然関係ないけれど、ユニクロの「村上春樹Tシャツ」を買い足したのだった*2
かわいそうに、安売りされていた。
冗談みたいに客がいないユニクロだった。平日の「しまむら」みたいで、経営が心配になってしまう。でもまあ遠い土地のユニクロなので、僕には関係のない話だ。

 

 

*1:Amazonの書籍朗読サービスであるAudible。

*2:画像を見て気づいた。サイズを表すシールが貼ってある。水洗いする前に剥がさなければ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。