2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

黄砂は昨日ほど強くならない、と天気予報では言っていたけれど、なんだか街全体が暗くて見通しが悪くて重苦しい感じ。雲が多くて日照が少なく、昨日に比べて黄砂が目立っていたのかもしれない。 年度末ではあるが仕事は大して変わらないし、私生活もほとんど…

黄砂とシベリア

これはおやつに食べたシベリア。原材料の高騰だろうか、とてもとても小さくなっていた。こういう戦前からあるお菓子が小さくなると、なんとなく敗戦ムードである。 新訳 ドリトル先生の動物園 (角川文庫) 作者:ヒュー・ロフティング 発売日: 2020/12/24 メデ…

夜桜さんぽ

夜中に雨が降ったので、自転車通勤は取りやめて車を使った。ロードバイクみたいなタイヤのミニベロだから、地面が濡れていると少し怖いのだ。泥除けも無いから、水たまりがあるうちは通勤に使えない。 自転車に乗らない分、普段より運動不足気味。だから夜に…

追加でカヌレの日

今日もまた天気が悪い。家事を少し片付けた。家族が検査入院*1をしたので、必要なものを届けた。病院では待ち時間が長く、廊下でパソコン仕事が捗った。友人の代わりに確定申告も済ませた。自分のこと(休日らしいこと)はほとんどできなかった。 これでは駄…

6.5+2.0+3.0睡眠

今日はよく寝た。昨晩の睡眠時間は少し少なめの6.5時間。午前中に家族の用事(病院への送迎)を済ませたあとに2時間ほど寝て、午後には3時間以上の昼寝をしてしまった。それでもまだ眠い。 お題「ささやかな幸せ」 昨日までの疲れが腕や足や目に残っている感…

ひさしぶりプリン

実家ぐらしで、すっかり疎遠になったのがプリン。特に自作プリンはめっきり作る機会が減った。 今日は家族が留守にしていたので、久しぶりに作ってみた。いつも大きなカフェオレボウルで作っていたのだが、実家の食器棚には無いので大きなシェラカップを使っ…

iMacはお休み中

iMacの調子が悪い。 再起動させている間に、スマホで日記を書くことにする。 といっても、今日は平穏無事で、絵に書いたような「普通の日」だった。 あまりに平和だった一日に変化をつけるため、仕事帰りに農産物直売所て晩白柚を買ったことが、今日のトピッ…

とんこつラーメンとアスパラガスの収穫

お昼にはラーメンを食べた。適当に入ったお店は、高校生が騒がしい。春休みの開放感だろうか、とても楽しそう。お店の常連らしく、大食いメニューの事などを話していた。 僕が注文したラーメンは、まあまあおいしい。というか、外で食べるラーメンは基本的に…

元祖マルタマのタンナファクルー

今日のおやつはタンナファクルー。知人が沖縄食材店で買ってきたと、1袋くれたのだった。 沖縄の伝統菓子はどれも好物。タンナファクルーは黒砂糖と小麦粉と卵とベーキングパウダーで作る素朴な焼き菓子。もそもそとしっとりのバランスがおもしろい。 どの店…

久しぶりに仕事のはなし

今の勤め先はフリーランスから公務員まで様々な立場の人達の寄り合い所帯*1。なので仕事に対する姿勢、モラルみたいなものも全然違う。 今日は朝の始業前から、こほこほと空咳をしていて、声がガラガラの派遣社員さん達がいた。理由を聞くと(なにしろこのご…

壊れた千手観音

今日は大雨のため、書くべきこと無し。自宅でパソコン仕事や経理や読書や掃除や昼寝をしていた。倉庫を片付けて自転車の整備も済ませたし、料理の下ごしらえも行った。なんというか、地味な日だった。 なので昨日の清水山公園と清水寺について少し書いておく…

ワンタンメンとUFOの土曜日

法事で静岡の葵区へ。例年通りなら会食でもするのだろうが、こんなご時世かつ集まれる親戚も高齢化しているため、今年は墓参りのみ。墓地は明るくて暖かくて、とても静かで居心地が良かった。街は入場制限が必要なほどに人が溢れていて、用事がなければ近づ…

たいやきフライデー

大変な金曜日だった。仕事がぜんぜん捗らない。気分が乗らない。なので、頭の中で映画「シン・エヴァンゲリオン*1」を再生しながら手だけを動かしたのだが、そういうことをするとさらに捗らないのだった。 しかし自然現象である時間の流れは人為とは関係なく…

フライディ気分

今週は月曜日の夜から週末みたいな気分だったが、今日は朝から金曜日みたいな気持ちが溜まりに溜まってピークに達していた。つまり、ぼんやりと疲れていた。 仕方がないから昼休みに自転車で川沿いを走ってきた。60分の自由時間だが、ひとりでお弁当*1を食べ…

飲み会を断る

週末の飲み会を断った。まだ家族の体調が万全ではなく、万が一の新型コロナ感染が命に関わるので。そもそも新しい仕事と職場で一時的に仲良くなった人達のお別れ会のようなものなので、えいやあと断れば後は他人である。 それでも残念ではある。そういった明…

走りすぎたよ火曜日

朝に余裕があって、しかも久しぶりの自転車通勤だったので、いつもより遠回りしてみた。いちばん近いルートの4倍くらいを走った。もう完全に暖かい春の日和。土手には土筆が生え、タンポポの一部は綿毛になっている。ソメイヨシノよりも早咲きの桜もたくさん…

箇条書きだよ月曜日

時間が無い、あるいは時間はあっても元気が無いので箇条書きで。 手に切り傷が増えている。ベッドかどこかにカッターの刃でも落ちているのかも。 仕事は順調。でもちょうねむい。そのせいで月曜日にして週末気分。 明日から自転車通勤。運動不足解消と気分転…

健康的ではないピザ

昼間は順調、でも夕方からどたばたして、休日どころではなくなってしまった。今ようやく落ち着いたので、お風呂に入って日記を書いている。 その順調な昼間に食べたのが、静岡市葵区は鷹匠の「アン・アン ピザハウス」のピザ。開店直後に隅の席が確保できた…

チーズカレーで大不調

きもちわるいー。 夕食にチーズカレーを食べました。その時から、下手に動くと吐きそうなのです。 チーズカレーというのは、数年前にお土産で貰ったどこかの名産品。レトルト食品だけど、ちょっと高いやつです。たぶんどこかのホテルかレストランが地場産品…

ふわふわふわ

昨日の夜に見た映画の影響で、なんとなくふわふわした金曜日。写真はファミリーレストラン「サイゼリヤ」で食べたランチのハンバーグとパン。 どうにかこうにか仕事を片付け、帰宅し、夕食を食べたら、眠くなってしまった。1時間ほど熟睡して、その後に風呂…

ねたばれしません

よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株) いま帰宅した。 先程まで映画「シン・エヴァンゲリオン」を観ていた。この先、ネタバレが無いよう留意して書く。 といっても*1ネタがバレて云々の作品ではない。特に今回は最終回ということで、順当かつ極めてエヴァ…

ベッドメイクします。

今日は気持ちよく晴れる、そして帰宅も早い。というわけで朝にがんばってシーツなど大物の洗濯を済ませた。 いまベッドには畳んだシーツ類があるけれど、これをセットするのが面倒でたまらない。 仕事で疲弊した。ここに書きたいくらいにいろいろなことがあ…

鶏むね肉のレモン煮

家族は明日に血液検査があるとかで、夕食は早めに済ませていた。僕の分は無い。なので簡単に作ることにする。 今日は鶏むね肉を買ってきた。家族はそれほど好きではない食材。硬いとか、ぱさぱさすると言って嫌がる。そういった要素も僕は好きなのに、躍起に…

柑橘の皮を刻む

香川県に住んでいた時は名産品の柑橘類をよく食べていた。静岡もまた"みかん県”なので、毎日必ず食べている。 香川生活との違いは品種の認識。香川県ではスーパーマーケットの果物売り場で自分で選んでいたから、名前も把握していた。珍しい種類、静岡県では…

チーズクリームと生クリーム付きデニッシュ

コメダ珈琲店に行ってきた。パソコン仕事がどうにも捗らなくて、でも外出先はどこも混雑しているだろうし…と考えていたら、ふとコメダ珈琲店のことを思い出したのだった。駅前の店は、いつも混んでいてうるさい。でも、かつての幹線道路、今は寂れた普通の市…

健康診断(胃のみ)

健康診断の一環で胃カメラを飲んできた。他の検診は後日。胃カメラ検査(?)だけ、今日行う。 行ってすぐに検査ができたのは良かった。夜も朝も飲食していないので、お腹が空く。胃カメラ自体はすんなりとできた。傷もなく痛みも少しだけで済んだ。元から、…

虫は少なく

啓蟄、ということで近所の公園でも筵が外されていた。そのまま山に埋めてしまうらしいのだが、農家が持ち帰って地面に敷いたりと活用もされているらしい。今年は、先週に暖かい日があったためか、筵にも幹にも虫が全くといっていいほど見つからない。以前は…

上場株の書類を拾ったら、アイスモナカが手に入った。

仕事帰りに寄った商業ビルで、株券みたいな紙束を拾った。正確には株の配当を記した伝票みたいなもの。上場株ばかり40枚ほど。配当が多い会社も、ほとんど形だけの会社もあった。廊下のベンチに並べて置いてあった。 ビルにはサービスカウンター的なものが無…

チャーシュー麺と雛ちらし

昨日に引き続き昼食はラーメンを食べた。別に狙ったわけではなくて、時間と状況がその店を選ばせたのだ。 でもまあ、おいしいチャーシュー麺だったから良しとする。矢沢永吉のポスターや「感謝」「ありがとう!」といった絵手紙風の文字がべたべた貼ってある…

昼に食べたよ朝ラーメン

静岡県中部のベッドタウン、藤枝市には名物のラーメンがある。名物といっても一向に流行らないが、それでも地元に根付いた味だ。一般に「志太ラーメン(藤枝ラーメン)」と呼ばれている。 この種の名物外食によくある話だが、元はいくつかの小さな店舗が当た…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。