黄砂とシベリア

f:id:t_kato:20210330225836j:plain

これはおやつに食べたシベリア。
原材料の高騰だろうか、とてもとても小さくなっていた。こういう戦前からあるお菓子が小さくなると、なんとなく敗戦ムードである。

 

新訳 ドリトル先生の動物園 (角川文庫)
 

 

それはそうとして、今日は黄砂がとんでもなく酷かった。
いつも見えている山が全く見えない。
でも晴れていて、雲も少なく、青空は眩しいくらい。
そして街の建物は、距離に応じて白っぽく霞んでいく。

なんとなく見覚えがある不思議な感じ。しばらく考えて「よくできた3Dマップのゲーム」に似ていると気づいた。

今日は少し度の強い眼鏡をかけていたので、普段よりも近くがくっきりと見えていて、余計に作り物じみた世界だった。

 

職場ではこの黄砂を「九州の黄砂」「九州から飛んできた黄砂」と呼ぶ人がいる。
ずいぶんと雑な世界認識である。
でも、たまにこういう人はいるものだ。いつまで経っても差別的な物言いを止めないタイプに多い。今回の件では、別に九州を差別しているわけではないのだろうけれど、それでもこの種の無頓着さは、知らないうちに他人を傷つけるし、癖になるものだ。

 

 

f:id:t_kato:20210330230447j:plain

仕事は順調。でも疲労度は高い。
なので寝ます。昨晩はうっかり夜中に起きて、そのまま軽く読書をしてしまった。
その本に「睡眠は合計時間も大切だが、連続して取ることが肝要である」と書いてあった。今日はそれをひたすら実感している。

おやすみなさい。

 

 

女ともだち~ガール・ミーツ・ガールから始まる物語

女ともだち~ガール・ミーツ・ガールから始まる物語

  • 作者:はらだ 有彩
  • 発売日: 2021/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

お題「気分転換」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。