追加でカヌレの日

今日もまた天気が悪い。
家事を少し片付けた。家族が検査入院*1をしたので、必要なものを届けた。
病院では待ち時間が長く、廊下でパソコン仕事が捗った。友人の代わりに確定申告も済ませた。
自分のこと(休日らしいこと)はほとんどできなかった。

f:id:t_kato:20210328232026j:plain

f:id:t_kato:20210328232031j:plain

これでは駄目だ、と藤枝市のボクゥボクゥでおやつを食べることにした。
もちろん、おいしいケーキを食べたくらいで、薄らぼんやりとした休日が輝きだすほど僕も能天気ではないのだが、しかし「何もできなかった」と後悔することはなくなる。人生において大切なことである。


自分を元気づけるために、今日はカヌレを1個追加した。
イチゴのタルトとコーヒーを注文した後に、衝動的に注文してしまったのだ。カヌレはおそらく持ち帰り用、だから少し恥ずかしい。でもきちんと小さなお皿に乗せてくれて嬉しい。

f:id:t_kato:20210328231717j:plain

f:id:t_kato:20210328231721j:plain

イチゴのタルトもコーヒーも、もちろんカヌレもすばらしい。
小ぶりのイチゴにこっくりしたカスタードが合う。小さくても満足度が高いのがこの店のケーキたち。喫茶店*2のコーヒーもケーキにぴったり。

f:id:t_kato:20210328232133j:plain

そんなわけで今日はカヌレの日。
少し私生活がバタバタしている。明日は無理だけど、明後日か明々後日に休日をもらおうかな。春はのんびりしているけれど気忙しい。

 

 

くらすたのしみ

くらすたのしみ

 
おいしいゼリーブック

おいしいゼリーブック

  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
十年屋 時の魔法はいかがでしょう?

十年屋 時の魔法はいかがでしょう?

  • 作者:廣嶋 玲子
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本
 

 

*1:新型コロナのせいで、なかなか病室に空きができなかった。

*2:大昔は喫茶店だった。今でもその時の店名で呼ぶ老人もいる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。