6.5+2.0+3.0睡眠

今日はよく寝た。
昨晩の睡眠時間は少し少なめの6.5時間。
午前中に家族の用事(病院への送迎)を済ませたあとに2時間ほど寝て、午後には3時間以上の昼寝をしてしまった。
それでもまだ眠い。

 

f:id:t_kato:20210327235252j:plain

お題「ささやかな幸せ」



昨日までの疲れが腕や足や目に残っている感じはする。
とはいえ、寝て治るものでもない。どうして疲労が眠気になるのか、よくわからない。大昔のテレビゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズでは、敵と戦って傷ついても宿屋で一晩過ごすと完全回復したものだが、このつまらない現実世界においては睡眠はそこまで万能ではない。むしろ「足りないと悪影響がある」類のパラメータだと思う。

たぶん春だからだろう。
毎年、春になるとひたすら眠くなるのだった。そして、他の季節にはそれを忘れてしまう。

明日はたぶん雨。遊びに行くのなら今日だったのに、もったいないことをした。

f:id:t_kato:20210327234941j:plain



しかし今日は、外出した先がことごとく混雑していたので、遊びは控えたのが正しかったような気がしている。
桜の名所もお寺も公園も、駐車場を眺めた限りでは大型ショッピングモールも、人で溢れていた。街には小規模ながらも「ワクチンは毒。新型コロナはただの風邪」を唱える人達の街頭集会も行われていた。
まるで、新型コロナに人類が打ち勝ったような賑わいである。
昨年の今頃は…と考えるとよくわからなくなってくる。

 

 

ともかく眠いので寝ます。こういう日に眠気の波を逃すと徹底的に夜ふかしをしてしまうので。おやすみなさい。

 

ジョン平とぼくと (GA文庫)

ジョン平とぼくと (GA文庫)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。