夜桜さんぽ

夜中に雨が降ったので、自転車通勤は取りやめて車を使った。
ロードバイクみたいなタイヤのミニベロだから、地面が濡れていると少し怖いのだ。泥除けも無いから、水たまりがあるうちは通勤に使えない。

自転車に乗らない分、普段より運動不足気味。
だから夜に少し散歩をしてきた。

人混みを避けての夜桜見物でもある。昼の暖かさ(春が終わりそうだった)のせいもあり、いきなり満開になったソメイヨシノを見て歩いた。
住宅街の公園も、大きな市民公園も、どちらも見頃。

そういえば昨年の今頃も、人混みを避けて夜の散歩をしていたのだった。
四国の細くて曲がりくねった、そして静岡とは細部が違う街を歩くのは素敵な体験だった。学生時代に住んだ土地にも、仕事で移り住んだ他の土地にも改めて住みたいとは思わないけれども、四国の香川にはまた住んでもいいかな、と思う。

 

白河夜船

白河夜船

 
白河夜船(新版)

白河夜船(新版)

  • メディア: ハードカバー
 

 

それはそうとして、今日のお昼ごはんはファミリーレストランキーマカレー
カレーは普通のおいしさ。
熱い陶器の皿に、なぜか付け合せは千切りのキャベツとナポリタンスパゲティ。
キャベツは温野菜みたいになるし、ご飯はこびりつく、謎の工夫だった。
ナポリタンスパゲティだけが、おそろしく冷たかった。冷蔵庫の温度、あるいは解凍直後の温度といった感じ。熱くした皿の冷却材代わりだったのかもしれない。
ちなみに写真は撮っていない。

 

物語のものがたり

物語のものがたり

  • 作者:梨木 香歩
  • 発売日: 2021/03/18
  • メディア: 単行本
 

 

f:id:t_kato:20210329232117j:plain

数年前の今日、沖縄旅行をしていたらしい。グーグルフォトが教えてくれた。
いま猛烈に沖縄へ行きたい。なので皆は協力して、疫病の蔓延を防いでほしい。
よろしくおねがいします。僕もがんばるから。

f:id:t_kato:20210329232319j:plain

 

 

おりたたみ自転車はじめました

おりたたみ自転車はじめました

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。