フライディ気分

f:id:t_kato:20210318224448j:plain

今週は月曜日の夜から週末みたいな気分だったが、今日は朝から金曜日みたいな気持ちが溜まりに溜まってピークに達していた。つまり、ぼんやりと疲れていた。

仕方がないから昼休みに自転車で川沿いを走ってきた。
60分の自由時間だが、ひとりでお弁当*1を食べれば、それなりに暇な時間が作れる。

土手に並ぶ桜はちらほらと咲き始めている。
温暖な静岡県だが、なぜかソメイヨシノの開花は山梨県より遅くなりがち。おそらくは指標としている木(気象台にあるのだろうか?)の立地条件や個性に違いがあるのだろう。街でも、咲いている木と、まだつぼみの木が混在している。

通り道にあった小学校では卒業式が行われていたようだ。
「新型コロナ対策のため、付添いは両親だけに限定してください」と看板に書かれていた。よくわからないけれど、一族でお祝いに駆けつけるような家があるのかもしれない。その看板の前で写真を撮っている子供たちもいた。大変な時代である。

暖かい春の日。
花と、穏やかな風と、見知らぬ人達のセレモニー。昼休みの短い時間ではあったが、少しだけ回復したように思えるのだから不思議だ。

午後の仕事に取り掛かったら、あっという間に「はやくどようびにならないかなあ」と考え始めてしまったけれど、それでも良い昼休み。

 

気分はどうあれ、明日が本当の金曜日。
どうしてこんなに疲れているのか、よくわからない。でもまあ、わからないなりに万全を尽くすのみである。具体的には、もう寝ます。おやすみなさい。

 

なお、最初の写真は「黒糖サーターアンダギー」。
友人の奥さんから貰った。「職場のホワイトデーでどっさり貰ったのでおすそわけ」とのこと。ホワイトデーでサーターアンダギーを大袋いっぱい贈る文化なんて、僕は知らない。でも、ありがたいことである。

大阪

大阪

 
きょうのできごと 増補新版 (河出文庫)

きょうのできごと 増補新版 (河出文庫)

 

 

お題「気分転換」

お題「ささやかな幸せ」

*1:今日は作った。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。