2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のおわり

気象観測の分野では、2月の終わりが冬の終わり。そして今日は、冬の最終日にしては暖かかった。 ほんの少し気温が高いだけで、身体はずいぶんと楽だ。帰宅してからの疲労感がまるで違う。 でもやはり今日も疲弊した。疲労困憊というわけではないが、夕方に「…

ママチャリに乗って車道を走ってみた

頼まれて、親戚の自転車をメンテナンスした。隣町にある親戚宅まで車で行き、自転車に乗って自宅へ戻り、そして分解清掃。組み上げてから試運転を兼ねて返しに行く。そういう流れで、古びてきた自転車をぴかぴかにする計画を実行したのだった。 自転車は、い…

さくら鯛焼き

家族のお使いで、葵区の瀬名へコーヒー豆を買いに行ったついでに、鯛焼きを買った。コーヒー豆屋は有名な「鳥仙」。鯛焼きは「きんちゃん」。 夏場はかき氷も売る専門店の「きんちゃん」は、今日も賑わっていた。番号札を取ってしばらく待ち、注文をしてから…

蓮の花茶・嫌な予感

足がすっかり疲れてしまった。今日はよく歩いた。今になって膝のあたりが辛くなってきて、ボストン・ダイナミクスのロボットみたいに歩いている。たぶん明日はアシモみたいに歩くことになるだろう。 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.248 ローラースケートロボ…

サドルバッグを盗まれた

用事を終えて駐輪場に行ったときに、何か違和感があった。サドルに付けたバッグが消えていた。 ビル管理室に相談したら、防犯カメラを確認してくれて、すぐに犯人は判明した。といっても「黒っぽい服を着た、おそらくは高齢の男性。太っていて背は低め」だと…

タルトタタンとカヌレ

家族・親戚カテゴリにて嬉しいことが発生したので、個人的なお祝いとしてケーキとコーヒーを楽しんできた。でかけた先は、久しぶりのボクゥボクゥ。今日は疲弊していて外出するつもりは無かったのだが、だからこその気分転換でもある。 この店のタルト・タタ…

パイン&黄桃

非常食のローテーション日。おやつに缶詰の「パイナップル&黄桃」を食べた。うっかり放置した、賞味期限が2020年のもの。味は普通。特に不具合はない。半分はフライパンで焼いてみた。こちらのほうがおいしかった。 ドール パイン&黄桃 227g×24個 フルーツ…

ランチ・ジャーのこと

今日はとびきり寒かった。仕事中はもちろん寒かった。午後3時を過ぎたら、山の空気みたいな冷たさ。 もちろん夕食後に行ったスーパーマーケットも寒い。焼き立てパンコーナーが鮮魚売り場のような室温で、レジ打ちの人達も手をすり合わせて仕事をしていた。 …

眉の上くらいで

半月前からの懸案だった調髪をしてきた。目に毛先が入るようになって、ようやく最近は落ち着いてきたところ。それでも全体に長くて、近所の幼稚園児(名前も知らない)から「かぴばらー」と叫ばれるくらいにはぼさぼさになっていた。それで半月ほど前にはToD…

映画「ブラックボックス:音声分析捜査」

「ブラックボックス:音声分析捜査」を見た。大変に面白いサスペンスでスリラー。しかしこの映画は魅力を説明し難い。 予告編の通りの緊迫した雰囲気が延々と続くため、人によっては疲れてしまうかもしれない。周波数とかノイズといった技術の要素、あるいは…

寒いは眠い

今日も疲れたー。 ところで、冬に疲れると眠くなるのはなぜだろう。帰宅して一息つくと、いきなり眠気が襲ってくる。もちろん身体も疲れているし、一週間を頑張った”気の疲れ”もある。でも、なんというか、暴力的な眠気がやってくるのは、理由がわからない。…

人生初のスンドゥブチゲ

お昼ごはんに、韓国料理のスンドゥブを食べた。といっても幹線道路沿いのチェーン店でお手軽なランチセットを食べただけなのだが、とにかく外食としては初。大昔に知人宅で「チゲ鍋風の寄せ鍋」をいただいたことがあったけれど、それとは違う料理だった。 想…

あたたかな上着

今日からの作業環境があまりにも寒いので、上着を新調した。どんなに寒くても重ね着でやり過ごしてきたけれど、普通にもこもこした上着があれば事足りるのではと気づいたのだ。 四国での暮らしでも、そして静岡の冬でも、綿や羽毛の入った上着は必要としなか…

寝る準備は完了した。

お仕事でどたばたして、帰宅したら家の工事(傷んできた車庫を更新)で再度どたばた。晩ごはんを作っていたら親の知人がアポイントメント無しで訪れるなど、なんとも落ち着かない、そして疲弊した火曜日。 外にいる時間も多かったせいか、身体がすっかり冷え…

カレーを食べて脳の掃除「インド」

朝にばたばたして、お弁当を作れなかった。というわけで昼ごはんは外食で済ませる。 今日の仕事場から近くて、すぐに食べられてお手軽なお店…と考えながら歩いていたら「カレーハウス インド」に辿り着いた。なのでお昼ごはんは「インド」のカレー。 メニュ…

読書喫茶 「電気読書座」

昨日に引き続き、葵区の日吉町近辺へ行くことになった。用事を済ませた後に、気になっていたお店「電気読書座」へ行ってみた。 静岡では珍しい読書喫茶。読書喫茶のルールは「おしゃべり禁止」である。だから店はとても静か。1人席も多く、本は読まずにただ…

スイートポテトとガトーショコラ

家族の用事で静岡市葵区の日吉町へ行ってきた。少しだけ自由な時間ができたので、そそくさと「ももぞの」へ。 なにしろ小さな店で*1、並んだ端から売れてしまうことがある人気店でもある。今日は定番商品のスイートポテト、そしておそらくは限定品のガトーシ…

この冬、初めての雪

家の用事で、朝から富士宮市へ。昨日の降雪で富士山は麓まで真っ白。国道は乾いていたが、路肩や田畑、そして建物の屋根には雪が積もっていた。 せっかくなので、用事を済ませたあとに、少し朝霧高原方面へドライブをしてきた。といってもこんなご時世、人混…

タヌキとサヴァラン

休日。家族の通院を手伝い、ついでに生活用品を買うなどして過ごす。あまり外出したい状況ではないため、最低限のことだけを行う。とはいえ、一日中、雨が降り続いていて気温は8℃ほど。元気に遊び回る空模様とはいえない。 そんななか、ひとつだけ自分の楽し…

あした仕事休みます

昨日に判明した、職場での「発熱者」のうち3名が「感染者」だった。発熱者はまだまだいるので、明日以降の検査結果で増える可能性はある。 でも僕のいる部署は通常営業。他部署での経験がある人達が、開店休業状態の部屋へフォローに出てしまっていて全体的…

咳にナーバス

出勤したら、職場が真っ暗だった。「発熱者」が何人か”発生”したそうで、いくつかの部署が、ほぼ無人状態。他の部署から経験者を抽出して、電話番および応急対応をさせて数日を凌ぐのだと聞いた。電気を消しているのは、明るいと外来者が入ってきてしまうか…

丸亀製麺と香川の思い出

今日のお昼ごはんは、丸亀製麺で食べた。自分としては珍しいこと。 かつて四国の香川県に住んでいたときには、数日に1回は讃岐うどんを食べていた。安くておいしいし、店による特徴がはっきりしていて、食べ歩くのも楽しかった。ローカルフードをあんなに食…

スマートフォンを分解しました

平和。そして寒かった日曜日。近所の中国人ファミリーが、お正月の祭事らしきものを楽しんでいた。小さく火を焚いて、ラジカセで音楽を流して、スマホで誰かとビデオチャットをしていた。いかにも中国の少数民族っぽい帽子を被っていたから、たぶんお祭りな…

海とブラジル料理

ふと思い立って、ブラジル料理を食べに行った。肉肉しいものを食べたかった。そして、それは旅の情緒があるものであってほしかった。 なのでブラジルの料理を食べる。静岡県の場合、西部に行けばブラジル料理店が散在している。自宅からは近くはないけれど、…

蕎麦粉のクレープと、チョコレートジャムと。

立春。 早めに帰宅できたので、蕎麦粉を使ったクレープを焼いて食べた。味付け(?)はリンゴジャム。そして帰宅時に小さなケーキ屋で買ったチョコレートジャムも、早速使ってみた。 クレープはとにかくバターさえ多く使えばおいしくなる。ラードやヘットでも良…

節分要素のあるお弁当

うっかり早起きしたので、お弁当を作った。 さつまいもごはん 炒り豆と昆布の煮物 甘い卵焼き ほうれんそうのお浸し 筑前煮 二十日大根のピクルス 田作り さつまいもごはんは、切って加熱したさつまいもを混ぜただけ。筑前煮は家族が作ったもの。田作りだっ…

シャムロックのカレー

今日のお昼は「シャムロック」のカレー。所用で静岡市の中心街へ行った際に立ち寄った。何処に行っても人が多いので、混雑する時刻を避けて、初めて行く店へ入ってみたのだった。 なにしろ新静岡駅の前だから、存在は把握していた。おいしいという噂も聞いて…

親のワクチンと、チャーシューワンタンメン。

母親は今日がワクチン接種3回目。ちょうど休暇だったので、車での送迎を行う。 移動時間の関係で、昼ごはんは外食で済ませてきた。といっても小さな中華料理店でラーメンを食べただけ。思えば我が家は外食が少ない家で、今日のような日常の食事としてのそれ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。