スイートポテトとガトーショコラ

家族の用事で静岡市葵区の日吉町へ行ってきた。
少しだけ自由な時間ができたので、そそくさと「ももぞの」へ。

 

なにしろ小さな店で*1、並んだ端から売れてしまうことがある人気店でもある。今日は定番商品のスイートポテト、そしておそらくは限定品のガトーショコラを買うことができた。
運が良い。

f:id:t_kato:20220212220346j:plain

スイートポテトは安心のおいしさ。
以前、老人が切り盛りしていた「桃園」時代の規格外れのサイズと比べると常識的ではあるが、さくさくしたクッキー生地の台座と優しい味のサツマイモ部分、そしてしっかりとした焼き目は、他では食べることができない特別なもの。

いくぶん小さめなガトーショコラは、チョコレートが濃くて素晴らしい出来栄えだった。明日また買いに行きたい…と思ってしまうくらいに気に入った。
でもこれはおそらくバレンタインデー用の限定品。2日連続で自家消費チョコ(←友チョコ的な表現)は、良い客とはいえないだろう。

f:id:t_kato:20220212220933j:plain

買ったあとに1個いただいた試食用のスイートポテトも良かった。
4mmほどの厚さに焼き上げた品で、味も食感も売り物とは違う。これはこれで商品にすればいいのに。

 

f:id:t_kato:20220212220258j:plain



帰宅して、濃いめのコーヒーを淹れて、ゆっくり食べて、今日のおやつは大満足。

 

 

 

 

そんな土曜日。
今は、知人から預かったノートパソコンを今日は整備している。
分解して水で洗って乾かして、組み直したらきちんと動いた。「Windowsの調子が悪くて、すぐにシャットダウンする」と聞いていたが、悪いのはキーボードにこぼしたコーヒーだった。
とりあえず、きちんと起動してはいるが、冗談みたいにバラバラの状態の画像を知人に送っておいた。心配する返信が来たけれど、人間の作ったものを同じ人間が組み直せないわけがないので、大丈夫なはず。
ネジだって(たぶん)足りている。

 

では寝ます。おやすみなさい。

 

 

お題「わたしの癒やし」

*1:小型車の横幅くらいの店で、おそらく1人でプリンとスイートポテトを作っている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。