タルトタタンとカヌレ

家族・親戚カテゴリにて嬉しいことが発生したので、個人的なお祝いとしてケーキとコーヒーを楽しんできた。
でかけた先は、久しぶりのボクゥボクゥ。
今日は疲弊していて外出するつもりは無かったのだが、だからこその気分転換でもある。

f:id:t_kato:20220223220147j:plain

この店のタルト・タタンは本当においしい。
一般的にはもっと豪快な焼き菓子なのだが、なんとも綺麗に仕上がっていて珍しい。味のほうは苦みと甘みがしっかりしていて、コーヒーにもカフェオレにも合う。たぶん紅茶も良いはずだ。

なんとなく(浮かれた気持ちで)追加したカヌレも素晴らしかった。
人気商品なので今回こうして食べることができたのは幸運だった。

甘いものはもちろん良かったが、相変わらずコーヒーがおいしい店である。
先代は喫茶店だったから、こだわりがあるのだと思う。でも、店の雰囲気のせいか、いわゆる「喫茶店のコーヒー」の味というよりも、きちんとケーキカフェの味になっている気がする。

goo.gl

 

せっかくの休日だからと市民公園の類に行くつもりだった。
でも梅の名所だったり、テレビで取り上げられたばかりだったりと、どこも混雑していそう。
動物園にも行きたいのだが、祝日に行くのははばかられる。休日はちびっ子達が行けばいい。暇な動物園マニア中年は平日に行くのが新型コロナ蔓延下でのマナーである*1
そんなわけで、ボクゥボクゥに行っただけで、あとは自宅で地味に過ごした。

 

さて今夜も寒い。
最近は食材の買い出しを夕食後に行うことにしている。散歩がてら外を歩いていたら、身体がすっかり冷えてしまった。
今夜はもう寝ます。その前にお風呂に入ります。
おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:と言いながら、緊急事態状態で休園したらどうしよう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。