蕎麦粉のクレープと、チョコレートジャムと。

立春

早めに帰宅できたので、蕎麦粉を使ったクレープを焼いて食べた。
味付け(?)はリンゴジャム。
そして帰宅時に小さなケーキ屋で買ったチョコレートジャムも、早速使ってみた。


クレープはとにかくバターさえ多く使えばおいしくなる。ラードやヘットでも良いと聞いたが、獣脂に糖の組み合わせに馴染みがなくて*1、いつもバターで済ませてしまう。そもそも冷蔵庫にある動物性油脂といえばバターである。

f:id:t_kato:20220204230905j:plain

写真は無い。撮り忘れた。
ちなみに蕎麦粉は、父が手打ち蕎麦をするので、いくらでもある。
蕎麦粉のクレープは、粉を振るう必要もなく、鶏卵だって無ければ使わない。水と蕎麦粉でも、きちんと薄く焼けるし、素朴な味が持ち味である。思いついて作るにはもってこいのおやつ。

 

そういえば、チョコレートジャムはおそらくバレンタインデー用の商品だった。
「お包みしますか?」と聞かれたときに「あ、自分用です」と伝えたのは正しい振る舞いだったのだろうか。今ふと思い出して考えてみたが、嘘ではないから気にしないことにした。


チョコレートジャムには塩*2を振ってみた。ほとんど自動的に*3行った行動だったが、とても良い結果になった。
街のクレープ屋も、チョコレート・クレープに塩を振るオプションがあればいい。

 

そんな週末。
先ほどまで両親は北京オリンピックの開会式を見ていたようだ。
「バッハさんがスピーチをするから」とテレビを消して、もう寝室へ行ってしまった。変な理由である。

 

フェレロ ヌテラ 750g

フェレロ ヌテラ 750g

  • FERRERO(フェレロ)
Amazon

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

*1:琉球菓子くらいか?

*2:普通の食卓塩。

*3:甘そうだな…塩を使ってみよう、と考えたような気がする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。