小麦を蒸す日

f:id:t_kato:20210301222049j:plain

別に体温が高いわけでも、頭痛やふらつきがあるわけでもないのだが、今日は出勤を休み自宅作業日とした。どうせ月曜は閑散日(?)なのだ。

午後には空き時間ができたので、久しぶりに饅頭を作る。
具無しの中華まんみたいなふかふかした蒸しもの、大好物なのだ。

半分は上手にできた。
今回は発酵を伴わない手抜きレシピ。教えてくれた友人は「ベーキングパウダー臭いかも」と言っていたが、自分には気にならない。そもそも重曹の類の匂いが気にならない質なのだ。

ちょっと失敗したのが、蕎麦粉を混ぜたもの。色づく程度に入れたつもりだが、持ち味が相殺された感じ。これなら、固めに作って「おやき」にするほうがおいしいと思う。

饅頭はまとめて作って、大半は冷凍してしまう。
作り終わったあとに「労研饅頭を作ればよかった」と気づくが後の祭り。

それでも満足したお昼ごはん。
ちなみに体調は概ね戻った。
でも今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

  • 作者:ウー ウェン
  • 発売日: 2001/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
これでいいウー・ウェンのありのままの一皿

これでいいウー・ウェンのありのままの一皿

  • 作者:ウー・ウェン
  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「こだわりレシピ」

お題「簡単レシピ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。