雨雲の切れ間に宇治金時を

ようやく雨が止んだ。
雨雲レーダーの予想によれば、昼間の数時間だけ雲が消える。また夕方から雨になる。

というわけで、各種の役所手続きから買い物まで済ませてきた。

おやつは宇治金時の気分。

https://www.instagram.com/p/CCXyuDcJXyL/


今年最初の宇治金時は、焼津の「あおば」で食べた。
これを食べに、焼津市まで行った。

なにしろ宇治金時だから、例年通りのおいしさだった。安定している。
この店のそれは、真ん中にも小豆餡と抹茶蜜が仕込まれている。さらに、隠された白玉団子を中盤以降に見つけると、ちょっと嬉しくなる。

さあ食べるぞ、とスプーンを手にとった時に、店員さんが小皿に1つ、白玉団子を入れて持ってきてくれた。中に入れ忘れたのです、と言う。
律儀な事である。たぶん黙っていたら気づかないだろう。
小皿に載せて、そっと持ってくるところが奥ゆかしいというか、好感が持てる。良いお店は細かいところが違うのだなあ、と感心してしまった。

 

映画プロップ・グラフィックス スクリーンの中の小道具たち

映画プロップ・グラフィックス スクリーンの中の小道具たち

 

 

そんな水曜日。もう週の真ん中。
雨に気を取られて、毎日が散漫になっている。
明日は頑張る。ただし晴れていたら。

 

地元パン手帖

地元パン手帖

  • 作者:甲斐 みのり
  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
東海道新幹線 各駅停車の旅

東海道新幹線 各駅停車の旅

 

お題「大好きなおやつ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。