くらげのこな

自転車で海岸を走った。
今の季節には珍しい、クラゲの死骸を見つけた。ミズクラゲともカツオノエボシとも違う、虹色に光る帯状のクラゲ。見まわすと何匹か打ち上げられている。ほぼ乾いていて、火ぶくれしたような、ビニールのような、てかてかした質感になっていた。

その時は別になんともなかった。どこも触っていない。
特に気にせずに、自転車に戻った。写真すら撮らなかった。

数分後、腕に赤い斑点が浮かぶ。猛烈に痛痒い。そして何故か、鼻の下あたりもちくちくする。

困った時はスマートフォンに頼る。色々と調べた結果、先ほどのクラゲが原因と推定できた。

クラゲの毒は刺胞という細胞にある。この毒と刺胞は、死んでも触れば刺されてしまう。さらに乾燥した死骸から、粉状に舞うことがあり、それが皮膚についたり粘膜に触れると、やはり毒が身体に入る。

というわけで、とりあえず毒をなんとかする。
公園を見つけ、水道で両腕を洗う。トイレの水道で顔を洗う。鼻の中まで痛むので、盛大に鼻をかむ。
さらにドラッグストアを探し、抗ヒスタミン剤の塗り薬(虫刺され用にしてみた)を入手し、塗る。これでだいぶ楽になった。

帰宅し、シャワーを浴びて、もう一度薬を塗ったところ、ほとんど平常通りに戻った。

 

僕がクラゲを見ていた時に、ラブラドールレトリバーが近くにいたけれど、大丈夫だろうか。今頃、酷い目に遭っていなければ良いのだが。

 

http://instagram.com/p/n2AZummMRe/

全然関係無いけれど、今日のおやつは「マリアサンク」にてケーキを食べた。
「塩キャラメルチョコタルト」というタルト。塩キャラメルと、チョコレートクリームが層状になっている。マリアサンクでは久しぶりのコーヒーと共に賞味した。

 

 頼まれてイラストを2点描いた。お礼にアーモンド(無塩・素焼き)を1kg貰った。そういえばずいぶん昔に素焼きアーモンドばかり食べていた時期があって、その時のことを覚えていてくれたようだ。
ありがたい。1kgあれば半年は保つ。しばらくアーモンドには不自由しない生活が送れる。

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg 製造直販

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg 製造直販

 

 



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。