鷹匠のガトー・バスクと、紺屋町のジンジャー・スコーン

http://instagram.com/p/ygn46FGMX3/

今日は静岡市の中心街でお買い物。風が強いので、移動は徒歩。自転車は車に収納したまま。

行く先々で、混雑とそれに伴う「席が無い」状態に遭遇し、歩き続けたところついに新静岡駅の北側まで来てしまった。せっかく鷹匠町まで来たのだからと、お気に入りのお店「笠井珈琲店」にて一休みした。

「笠井珈琲店」は、かつての名店である「ブーケ」の夫婦が営んでいる。だからあの、「ブーケのガトー・バスク」そのものを食べることができた。

甘さは程々。アーモンドと小麦の香ばしさがしっかり感じられる。そしてタルト部分はバターの塩気が効いていて、良い対比となっている。本当に美味しいし、それに思いもがけない再会だったから、ものすごく嬉しい。
サイズがきちんと大きいところも昔のまま。もしかすると今の時期だけかもしれないから、近いうちにもう再訪したい。

コーヒー(大)とともに、じっくり味わった。
外は寒いが、店内は快適。久しぶりに、コーヒーと焼き菓子と読書を堪能できた。

 

そして今、スコーンを食べている。
これは紺屋町の「マリアサンク」で購入した。珍しい「ジンジャー・スコーン」は、少し温めて食べると素晴らしい。冬に合う味、だと思う。
あまり他では見たことが無い「ジンジャー・スコーン」は、機会があったら食べてみるといいと思うし、誰かに食べさせて反応を見たい種類の美味しさだから、興味がある人はぜひ試してほしい。マリアサンクでは「しょうがのスコーン」と書かれていたかもしれない。
個人的には、タマネギのジャムとの組み合わせが良かった(なんでそんなものが我が家の冷蔵庫にあるのだろう)。プルーンのジャムもなかなか素敵で、ちょっと複雑な面白さが楽しめる。

 

買い物は上手くいかなかったけれど、美味しいものはたくさん食べられたし、行く先々で「そうか席が無いのか、じゃあとりあえず」と、レジ横の焼き菓子などを購入していったため、今現在のオヤツ備蓄は、大変充実している。
それと今日はうっかり、バレンタイン用の(少し高価な)チョコレート菓子を買ってしまった。これは反省しているし、今思い出すと恥ずかしい。カルディコーヒーファームの店員さんが忘れていてくれると有り難いのだが。

 

さよならガールフレンド (Feelコミックス FC SWING)

さよならガールフレンド (Feelコミックス FC SWING)

 

 

 

エシカルンテ(1) (イブニングKC)

エシカルンテ(1) (イブニングKC)

 

 

 

コトノバドライブ(1) (アフタヌーンKC)

コトノバドライブ(1) (アフタヌーンKC)

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。