寒いは眠い

f:id:t_kato:20220218231300j:plain

今日も疲れたー。

ところで、冬に疲れると眠くなるのはなぜだろう。
帰宅して一息つくと、いきなり眠気が襲ってくる。もちろん身体も疲れているし、一週間を頑張った”気の疲れ”もある。でも、なんというか、暴力的な眠気がやってくるのは、理由がわからない。

こういうときの睡眠は短時間でいい。
夕食もあるし、夜は夜でやることも多い。だから、この眠気を消すだけの短時間睡眠を行うことにしている。

まずキッチンタイマーを40分にセットする。
ついでに水を大量に飲む。

タイマーのベル*1を無視することはできても、尿意で目が覚める。だから水を飲んでおくのだ。

とにかくこうして40分程度の睡眠さえあれば大丈夫。
足は疲れているし肩こりも目の疲労感もあるけれども、一応は週末の体調になる。

それが冬の週末。
でも、帰宅時に寄り道をしても、眠くなったりはしない。
最近は全くできていないが、たぶん映画館に行っても眠ったりはしないだろう。
不思議なことである。

 

ねむり

ねむり

Amazon

お題「わたしの癒やし」

*1:いまだに機械式のタイマーを使っている。子供の頃からキッチンにあったゼンマイ式のもの。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。