リコッタチーズ・パンケーキと陸軍墓地

打ち合わせとパソコン使用のために入ったカフェというか喫茶店
元はガストで今もすかいらーくグループの経営ということで、どうにもファミレスっぽさが強い。
「焼き塩」が目立つところに置いてあったりする。

 

それに、ものすごく手前に水と皿(ミルクにスプーンを添えて)とコーヒーを並べるなど、カフェや喫茶店が好きな人が嫌いそうな無神経さが目立つ。
僕はパンケーキを注文したのだが、「コーヒーと一緒に」と伝えたのに、コーヒーと共に届いたのはメープルシロップだけだった。仕方がないのでシロップを眺めながらコーヒーを飲み、20分後にパンケーキを食べた。

パンケーキはおいしかった。
コーヒーは煮詰めたような苦さ。ミルクを入れて、甘いパンケーキとともに食べるべきなのだろう。子供の頃に流行った「炭焼珈琲」を思わせる味だった。

 

 

 

 

気分転換に立ち寄ったのは陸軍墓地
日清日露戦争満州事変、そして第二次世界大戦戦没者達の碑が立ち並んでいる。
忠霊塔的なものもあるし、軍で使用されていた動物達の慰霊碑だってある。
軍人は士官、下士官、兵卒とわかれて顕彰(?)されているのがちょっと新鮮。平和を祈念するタイプの施設では分けることはないので。

ちょうど桜が満開で、お弁当を広げている人達がいた。
いかにも春らしい、和やかな昼の時間を過ごせた。

 

 

今日は深夜までパソコン作業をする予定。
たぶん明日は寝不足だろう。まるで週末みたいに疲れてしまいそうだ。でも仕方がない。昼にのんびりできたのだから、その分は夜にがんばる。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。