花粉症は去った

自宅の玄関を出て庭を横切り車庫へ行く。
その短い間にさえ、マスクをしていないと花粉の存在を感じていた。喉の奥や鼻に炎症の前触れみたいな僅かな違和感を感じたら、その日は花粉が多い。
「ああ、アレルゲンを吸い込んでしまったな」と思いながら遠くの山を眺めると、少し霞んでいる。そういう日は、しっかりとマスクを着けて過ごさなければならない。

それが今年の3月の状況だった。
何十年かぶりに花粉症を発症して、毎日とても敏感になっていたのだ。



でも今日は平気だった。
天気予報では花粉は「極めて多い」。実際に父はマスクをしていてもきつそうだと言う。
だけど自分は、朝の「玄関→車」の移動で、ほとんど何も感じなかった。
これはもしや…と移動中に車の窓を開けてみたけれど、鼻も喉も目も正常なまま。

おそらくは杉の花粉が終わったのだろう。
となるとヒノキの季節だろうか。
とにかく自分の免疫が過剰反応しない花粉に替わったのだ。

 

とはいえ、街中ではマスクを着けている。
人と会う時も着用したまま。

それでも、昼に少し散歩をするような時にマスクを外せるのはありがたい。
自転車での散策も再開できそうだ。

このまま花粉症が去ってほしいものだ。
実際に症状で難儀したのは最初の数日だけだが、なにかと不便な病気なのである。

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。