タヌキとサヴァラン

休日。
家族の通院を手伝い、ついでに生活用品を買うなどして過ごす。
あまり外出したい状況ではないため、最低限のことだけを行う。
とはいえ、一日中、雨が降り続いていて気温は8℃ほど。元気に遊び回る空模様とはいえない。

 

f:id:t_kato:20220210223828j:plain

f:id:t_kato:20220210223836j:plain

そんななか、ひとつだけ自分の楽しみのための”外出”をしてしまった。
「あつみや」のケーキを買ったのだ。

島田市のJR六合駅からすぐの場所にある和菓子とケーキのお店「あつみや」のケーキは、いささか古くさい。でも安い価格(概ね300円台)なのに、どれを食べても間違いないおいしさ。
ケーキ屋を巡る趣味の人達には有名店かもしれない。1980年代後半のトレンディな感じの商業ビルも印象的。

f:id:t_kato:20220210224724j:plain

 

今日はサヴァランとタヌキケーキを買った。

サヴァランは注文を受けてから、たっぷりの生クリームを詰めてくれる。生クリームが主役でブリオッシュ部分はラム・シロップの保持役といった面白いバランスのサヴァランだった。

タヌキケーキは、カップケーキの上にバタークリームとチョコレートで構築するタイプだった。いささかブサイク、そしてパンダケーキはさらにブサイクだった。
でもいいのだ。楽しい気持ちになるためにタヌキケーキを買うのだから。羽生結弦氏みたいな端正なタヌキケーキだったら、こちらが緊張してしまう。

 

そういった素敵なおやつを食べながら、家事をして、読書をしていたら休日が終わってしまった。自転車の修理も、「ゼルダの伝説」も手を付けていない。

でも大丈夫。明日も休日。
いくらでも部屋に籠もる覚悟はできている。だって部屋は快適ですから。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。