誕生日は延期しました

f:id:t_kato:20210822235856j:plain

今日は自分自身の誕生日でした。
とはいえ、なにしろ緊急事態なのでどこにも行けないし、何もできません。
毎年、多少なりとも非日常を楽しんでいたのですが、今は日常が非日常に片足を突っ込んでいます。いや、ちょっとした贅沢でもなんでも出かけることはできるのでしょうが、でも十全に楽しむことができない、そういう難しい時期なのです。

だから今年の誕生日は延期しました。
加齢は、世の中が平穏になってから行うことにしました。

甥姪や友人のお子さん達からはプレゼントや手紙が届いて、彼ら彼女らへのお礼はしました。このブログの読者様からも「欲しい物リスト」から焼き菓子が届きました(ありがとうございます!)。
そういったお祝いは有り難くいただき、自室で100%楽しみます。ただ、家の外では永遠の○△歳なのです。

 

 

そんな自粛気味の誕生日ではありますが、夕方に嬉しいことがひとつ。
隣の市に住む友人夫妻がケーキを届けてくれたのです。というか、LINEで連絡があって玄関に出たら、郵便受けに入っていました。

f:id:t_kato:20210822234522j:plain


タヌキとジャイアントパンダのバタークリームケーキ。不思議な表情をしていますね。
しっかり甘くて、こってりした味わいです。
チャイを淹れて、2頭ともおいしくいただきました。

今日は仕事でたくさん写真を撮りました。でもこのパンダとタヌキが、唯一といっていい祝祭的な画像となりました。

そういえば今日は様々な人からお祝いの言葉と一緒に「とにかく生き残りましょう」と言われたのでした。こんな誕生日(延期決定済)も異例ではないでしょうか。

とにかく僕の誕生日および加齢を早期に行うためにも、国民の皆様は不要不急の外出を避け、健康に留意して暮らしていただきたく思います。迷っているくらいならワクチンも打ってほしいです*1

未曾有のウイルス禍に勝利した象徴としての誕生日が迎えられる日を願って、今日の日記を終えようと思います。とにかく生き延びましょう。
ありがとうございました。

 

 

お題「ささやかな幸せ」

 

*1:僕のワクチンは、まだ届きません。どこかで転売ヤーが買い占めているのでしょう。あるいは、天候不順でワクチンの実が小さいのかもしれません。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。