ちょうざめの月

雲の合間から見える月が妙に明るい。
満月だろうか。
8月の満月は「チョウザメの月」と呼ぶらしい。といってもアメリカ・インディアンの風習を農事暦に合体させた、いかにもアメリカっぽい「伝統」だ。

f:id:t_kato:20210823220340j:plain

午前中と夕方には通り雨があったけれど、ようやくこの馬鹿みたいに不安定な空模様も落ち着いてきた。

友人から預かってカスタマイズをしているホンダスーパーカブについては、ほとんどの作業が終了した。一旦、受け渡して様子を見てもらいたいところだが、なにぶん今の御時世ではお互いに単独行動が求められる。車で我が家まで運んで帰りはカブ、みたいな工夫がしづらいのだった。

 

 

昨日が誕生日だったので、ユーザー登録したサービスや企業からのお祝いメールが山ほど届いた。
シネコンは無料鑑賞券がもらえたが、ちょっと今の感染状況で行く気分にはなれない。この無料券は10月末までが使用期限となっている。政府は明日から強力なロックダウン*1を行い、全国民が協力して10月までに新型コロナを封じ込めていただきたい。これは要請ではなく命令である。

他の企業メールの大半はクーポン*2や100円程度のポイント付与。
航空会社は「特製の壁紙」ばかり配りたがるのはなぜだろう。誰が好き好んでANAJALや格安航空会社のロゴ入り画像をスマホの待受画面に使うのか。

モスバーガーは例年通り、色とりどりの文字で飾ったメールのみ。全くぶれない。
しかし僕はいつどこでモスバーガー(株)に生年月日を伝えたのか、全く覚えていない。普段は何の連絡もないから、登録解除も忘れてしまっている。

自転車メーカーからはステッカーが何枚も届いた。
ありがたい。でも貼るところが見つからない。

 

f:id:t_kato:20210823220503j:plain

なにしろ昼間は蒸し暑い。仕事で少し歩くだけで嫌になってしまう。
というわけで運動不足解消は涼しくなってから行う。

先ほど夜の散歩を終えてきた。今年はカエルの鳴き声が少ないような気がする。ただ、記録をつけているわけではないから、なんともいえない。季節や自然に関するいろいろが、なんとなくおかしい気がするだけ。

 

 

 

 

*1:外出の極小化と、国民全員に5〜20万円/週間の配布

*2:5000円以上のご利用から使える最大150円OFFチケット!太っ腹である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。