2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

朝から強い雨。ウッドデッキがびしょぬれになった。 あまり遠くへ行く気分ではない。 友達から、マクドナルドのクーポン券を貰っていたので、お昼はマックの「さくらてりたまバーガー」のセットにした。 「さくらてりたまバーガー」は、ほんのり桜の香り。そ…

えんどうまめ

裏庭のさやえんどうが、ずいぶん大きく育った。 もう収穫できそうだが、家族は「これは膨らむ種類だから、平たいままでは未熟」という。 見た感じでは、スーパーで売られているさやえんどうと同じなのだが、本当にこれからスナップえんどうのようになるのだ…

ミルクティー

今日も暖かい。 静岡の街へ行き、ぐるりと自転車で周遊して、「マリアサンク」でミルクティーとケーキを楽しんで、書店と画材屋で買い物をした。 パソコン周りのメンテナンスもした。 概ね、順調な一日。

Cheでフォーを食べる

所用で静岡市に行ったついでに、気になるお店「Che」に入ってみた。 七間町と雷神社の辺りにある、屋台みたいな建物が連なったところ(いかつち横丁)のカフェ(夜はバー)。 ショップカードはずいぶん昔に入手していたのだが、雰囲気が"アジア雑貨好きの若者…

ピザ食べた

前の職場の同僚が、僕と同じ病気に罹った。そして仕事を辞めた。 他人事とも思えないけれど、それほど親しい間柄でも無いから、他人事とは思えないまま、ただ心配だけしていた。 そして今日、メールが来て、会うことになった。 「お互い大変だねえ」「罹って…

簿記やめた

今朝、簿記と会計事務の講習を、辞めた。 理由は健康上の不具合。 昨日までは「逃げちゃだめだ。何とかしないと」と、わりと自分を追い込んでいた。自分でも想像以上の体調不調だったが、その程度で頑張れないのは社会人失格なのではないか、とも考えた。 し…

フランクフルター・クランツ

とても暖かい。でも風は強い。厚手の長袖Tシャツで、下にヒートテックを着込んだら、暑いくらいだった。 静岡の街に買い出しに行ったところ、何かイベントが開催されていて、中心街は人がたくさんいた。1つ裏側の道を自転車で走った。 今日は自分と同じ3角…

買いすぎた

だいたい、毎月の25日周辺は、新刊本が沢山並ぶ。 今日は主にコミックをまとめ買いした。たまたま、今月にお気に入りの作品が集中したのだ。 漫画本は安いが、まとめて買えばそれなりの出費になる。レジで少し反省した。これからは節約したい。しかしどの…

胃痛

今日も講習を休んでしまった。 朝から変な感じに胃の辺りが痛くて、全然動く気にならない。気分が沈む。 ご飯は普通に食べられるけれど、ちょっと気持ちが悪い。でも吐くほどではない。 随分前に、会社を休職しはじめた時と、よく似ている。そういう意味で、…

ちょっと暗い話

熱は37.5℃まで下がったけれど、全身がだるい。 なので、講習を休んでしまった。 寝過ぎると身体が辛いけれど、でも動く気になれない。「休日に読もう」と取っておいた本も、難しいものはどうも集中できない。 せめて休んだ分の講習内容をテキストで読んでお…

38.8℃

明け方にトイレに目覚めて、妙に喉が腫れていることに気づいた。 風邪っぽい寒気もする。でも寝ぼけていたために、それほど深刻には考えずに寝直した。 朝になったら、頭がぼうっとする。 熱を計ったら、38℃を超えていた。 最近、ちょっと風邪をひく頻度が多…

お見舞いとスランプ

友達が入院して、手術が終わったので、お見舞いに行ってきた。 昨年の健康診断で悪い結果が出て、色々と検査や入院を繰り返していたら、とうとう退職して手術をする事になった。怒涛の半年間だったと思う。 もう、健康診断や人間ドックで、生命に関わる不調…

嫌な予感

簿記の講習、2日目。 ずいぶん進行が早い。最初に配られた予定表の倍ほども進んだ。 恐らく、後半に練習問題をできるだけこなしたい事、そして現在やっているような、本当に基礎的な理論面は、テストには出ないからだと思う。 今日は「息を切らしながらも、…

映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観た。 原作は「9.11文学」として、とても評価が高い。映画もアカデミー賞にノミネートされた。 評判通り、とても良い映画だった。重すぎず奇をてらわず、ストレートに感情を揺さぶられた。「打ちのめさ…

水筒購入

今日は歯医者の日。 上の歯の、主に裏側の歯石取り。 前回に比べて、ずいぶんあっさりと終わった。 痛いというか、歯に響く嫌な感覚を感じる時には「これが最悪の状況だ。もうすぐ終わる」と考えることにしている。今日はそれが、2回しかなかった。拍子抜け…

通学開始

今日から本格的な簿記の授業がはじまる。 必要なものを肩掛けかばんに入れてみたら、ずいぶん軽い。 普段使いしているかばんは革製で、今日のものは帆布製。そしてなにより、カメラを入れていないのが軽さの理由のようだ。 自分の使途からすれば、安くて小さ…

入校式

宝くじの1等賞に当選した夢を見た。 銀行の奥の応接室で手続きをして、とりあえずお金は銀行口座へ入れた。親族間で骨肉の争いにならないように、そして堕落しないように、分配と貯蓄のやりくりをした。 わりと上手く対応できていたと思う。全てが円満に終…

先送り

朝一番に、隣町の総合病院へ行った。 口腔外科。歯(親知らず)の除去手術についての相談。 レントゲン写真を持参したのに「デジタルデータではない」という理由で、撮り直しとなった。 今のところ痛みや虫歯は無く、明日から3ヶ月間は簿記の学校へ通うため…

銀行、市役所、写真店

手続きする事が沢山あって、朝からリストを作って様々なところへ行った。 銀行の窓口で契約をして、ガソリンスタンドと市役所と病院と郵便局へ行った。 髪の毛も切った。 写真店では、証明写真を撮ってもらった。4枚で「通常クオリティ」が1500円、「プレミ…

映画『しあわせのパン』

朝からばたばたと予定の詰まった日だった。 午後は暇だったので、前から興味のあった『しあわせのパン』を観に映画館へ。時間ぎりぎりに入館した。 綺麗な風景、素敵なパンと料理、そして主演の2人も良い感じ。 しかし"それだけ”の映画でもあった。 最初か…

追悼の日

今日は追悼の日。ただ暦の上で同じ「3月11日」というだけだけれど、ともかく想いを馳せる。 昨年の同じ日付の日記を読み返してみた。 去年の今頃は、CafeBikiniで長い地震に遭遇して、帰宅したらテレビで東北の惨状と大津波警報が報道されていて、晩ご飯の時…

声かけ事例2件

予約していた歯医者へ行った。 今日は歯石取りが主だったから、特別に痛い事は無かった。でも、あのドリル(砥石?)の高い音は、やっぱり好きになれない。 昼食はマクドナルドで、期間限定のハンバーガー「ビバリーヒルズ・バーガー」を食べた。 「マクドナ…

軽微な事故

雨。春の服装だと、ちょっと寒い。 傘をさして歩道の端を歩いていた時に、横を追い越していった車のサイドミラーに身体が当たった。滑りやすいタイルの舗装だったせいもあって、転んでしまった。 普通の速度だったから、車のほうもミラーが倒れたりしたと思…

確定申告

生まれて初めての確定申告。 昔、友達の飲食店の帳簿管理を手伝った事があるが、ものすごくややこしかった。元々、金銭の関わる物事は苦手。 今日の確定申告も、書類は事前に税務署で貰ってあったけれども、説明書きを読んでもいまいちわからなかった。 申告…

シュークルート

静岡の鷹匠町と伝馬町へ行った。 用事を済ませ、久しぶりに「百町森」へ。いつ行っても楽しいお店。今は木でできたお雛様が飾られていた。甥と姪にコマを買った。 昼食は、新しくできた「Patina」というお店へ。 ワンプレート+スープと飲み物のランチを注文…

春の風・ランチ・簿記

今日はずいぶんと暖かい。自動車の外気温計は24℃の表示。 昨日までの雨も、すっかり乾いた。 静岡市街まで自転車で行ったが、もう手袋は要らない感じ。風が強いのが難だが、のんびり周遊するには良い季節になった。 最近、コーヒーとケーキがお気に入りの…

ヤクザはコーヒースプーンでドーナツを食べる

今日も雨。寒々しい、どんよりとした雰囲気。 でも外の瓶で飼っている金魚は活発に動いていたから、暖かくなってきているのだろう。少し前までは、昼頃までは冬眠モードだった。 本を読みに、ミスタードーナツへ行った。 「小豆サンド・ドーナツ」と「チョコ…

低調な日曜日

朝早くから家族は山登りに行った。 なので朝食と掃除の後、誰憚る事無く二度寝をした。寝過ぎて頭痛がするくらいだ。 気分転換に出かけようと思ったのだが、車庫の前に知らない人の車が停めてあって、外出はできなかった。 注意深く運転すれば横をすり抜けら…

シーザーサラダ

ジムに行き運動をして、帰りに本屋へ寄ってから、ファミリーレストラン「Cocos」に行った。 軽いものを食べたくて「シーザーサラダ」を注文。でもシーザードレッシングが苦手(前に食べたらマヨネーズっぽかった)なので、ドレッシングは抜きでお願いした。 …

一雨ごとに

朝から雨。でも傘は要らない程度。 今日も病院へ行った。 暇な生活をしているので「この機会に気になる不調を全部調べてもらおう」と各種病院へ行っていたら、通うところが多くなって、毎日のように何処かへ通院するはめになっている。 今日は胃腸科。「もう…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。