確定申告

生まれて初めての確定申告。
昔、友達の飲食店の帳簿管理を手伝った事があるが、ものすごくややこしかった。元々、金銭の関わる物事は苦手。
今日の確定申告も、書類は事前に税務署で貰ってあったけれども、説明書きを読んでもいまいちわからなかった。



申告会場にはアドバイスする係員がいると聞いたので、関係のありそうな書類を全て持って、実際に行ってみた。悩んでいても片付かない。
会場は想像していたよりも空いていた。
「初めてです」と言ったら、てきぱきとやる事を指示してくれた。というか、ほとんど提出・記入する書類が無かった。




今日は久しぶりにホットケーキを焼いた。
本当は、外で食べようと思っていた。しかし地元で美味しいお店が思い当たらず、それに自分で作るほうが早いため、近所のスーパーで材料を揃えて手早く作った。節約にもなる。
わりと上手く出来たと思う。しかし一人分を焼いて、美味しく食べるだけというのは、手間に見合わない。一人暮らしの時はそんな風に思わなかった気がする。
ともかく、材料は存分にあるから、沢山焼いて、冷凍した。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。