お見舞いとスランプ

 
 
つきさむのコーヒー。今日は特別なブレンド。 DSC02159.JPG

友達が入院して、手術が終わったので、お見舞いに行ってきた。
昨年の健康診断で悪い結果が出て、色々と検査や入院を繰り返していたら、とうとう退職して手術をする事になった。怒涛の半年間だったと思う。
もう、健康診断や人間ドックで、生命に関わる不調がみつかる歳になってしまった。僕も他人事ではない。
とはいえ、本人は「手術が済んで、気分的にはすっきりした」と言っていた。
まだ体が大変なようで、常に手元に呼び出しボタンを置いていたから、長居はできない。暇つぶしになりそうな本を渡した。



今日は祝日なので、講習は無い。
昨日まで習ったところの多くが、完全に理解できていない。それで今、とても焦っている。
「ここは大切だからやっておくように」と言われた問題は、本当は今日中に片付けなければいけない。でも、なかなか手につかない。
気ばかり急いて、でも勉強に集中できないで、だらだらと過ごしている。
あまりにもわからないので、商業高校の生徒が使う(と帯に書かれていた)テキストを買った。少しだけ気が楽になった。
仕方がないから、今日はこのテキストだけでも読んでおこうと思っている。
焦るのに身体が動かないというのは、とても嫌なものだ。部屋が散らかっている時と似た精神状態。このまま堕落するか、追いつめられて動き出すか、それは自分にもわからない。


そんな精神状態で行った「カフェつきさむ」では、とても心がなごんだ。
美味しいケーキとコーヒーだった。

 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。