追悼の日

今日は追悼の日。ただ暦の上で同じ「3月11日」というだけだけれど、ともかく想いを馳せる。
昨年の同じ日付の日記を読み返してみた。



去年の今頃は、CafeBikiniで長い地震に遭遇して、帰宅したらテレビで東北の惨状と大津波警報が報道されていて、晩ご飯の時間までずっと上の空だった。
ネットで情報収集をして、東京在住の友人の安否を気遣っていた。まだ「自分に何ができるか」なんて考えていなかったと思う。



せっかくなので、家の防災機器の状態を確認してみた。
基本的に9月1日の防災の日に総点検しているのと、家族が登山やアウトドア好きなこともあって、それなりに準備はできている。
それでも、ライトの電池が液漏れしていたのが見つかった。今日を機に、全てエネループに替えた。



なにかを食べているもこちゃん。雑草は食べてくれない。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。