胃痛

 
 
 
今日も講習を休んでしまった。
朝から変な感じに胃の辺りが痛くて、全然動く気にならない。気分が沈む。
ご飯は普通に食べられるけれど、ちょっと気持ちが悪い。でも吐くほどではない。
随分前に、会社を休職しはじめた時と、よく似ている。そういう意味で、すごく嫌な予感がする。




というわけで、病院へ行ってみた。近所の胃腸科。
ひと通り診断して、現在の状況も説明したら「十中八九、ストレスですね」と言われた。
明日明後日は講習が無いため、おそらくはその時には治まるとのこと。
月曜日に、どの様な事になるのか。また痛みが来るのか。場合によっては、講習の受講を断念する選択肢もありうる。
しかし高校生だって理解できる簿記の勉強が(学校の雰囲気だってそれほどきつくないのに)嫌なのは、なぜだろう。
確かに今は理解が浅くて、しかも風邪で休んだ分は勉強が遅れている。それは困ったことで、考えるだけで緊張する。でも劇的なアクシデントやイベントがあった訳でもない。もやっとした不安だけが常にある。
その辺に、自分ではわからないけれども、心理的に、強烈な忌避感があるようだ。先生曰く、「それは時に、当人の想像・認識を超える」という。
これが続くようだと、いわゆる「神経性の胃潰瘍」になるそうだ。
なんだか恐ろしい話になってきた。



今日はもう、何もする気がおきず、ただ読書だけは進んだ。
本当は講習のテキストを読み込むべきだろうが、ちょっとそれは辛い。
なんでこんなに嫌なのか、自分でもわからない。月並みな言い方だが「明日からがんばる」という事にして、今日はバカンスのように(でも胃痛を抱えながら)過ごす。



両親へ状況を話した。
正直なところ、自分の心身がどうなるかよりも、家族に心配をかけるほうが嫌だ。




とにかく、明日と明後日に勉強不足を挽回して、月曜日には復帰したい。
今はもう、焦るばかり。薬だって、効いているようには思えない(胃の痛みは半分位になった)。酒でも飲んで寝てしまえば良いのかもしれないけれども、そういう質(タチ)でもない。






前からずっと探していた「ムーミンママのシナモンブレッド」を、とうとうAmazonで買った。
一応は保存食だが、味を確かめたい。
近場で売っているところがなかなか見つからなかった。「食べ物くらいは、地元で買いたい」と思っているため、ちょっとした敗北感がある。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。